好きな人に嫌われたかも!誤解を解くポイントは?
好きな人に嫌われたかも!誤解を解くポイントは?

好きな人に嫌われたかも!誤解を解くポイントは?

もし好きな人に誤解されたなら、焦ってパニックになっちゃうかもしれませんね。あなたも今、頭が混乱している最中なのでは?でも焦って下手なことをしてしまえば、誤解が元で嫌われてしまうかも!そこでこの記事では誤解を解くポイントを6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

お詫びして事情を説明

彼は冷静になり誤解が解けるかも♡

もし誤解された原因が自分にあるのなら?

たとえば自分の誤った行為のせいで相手を怒らせてしまったのなら、パニックになっている場合ではありません。

いつまでも一人で焦っていては二人の仲に亀裂が入ってしまうかも!

少しでも自分に非があると思える場合、まずは速やかに彼に謝りましょう。

「大事なシーンでミスをしてしまってごめんなさい。反省してる」「自分の意見ばかり言ってしまって、ごめんね。今度からは振る舞いに気をつけるから」など。

面と向かって彼に伝えて頭を下げ、その上で何もかも誤解だと伝えれば、相手も冷静になり、無事、誤解が解けるはずですよ。

自分の非が原因で発生した誤解を解くには誠心誠意、謝った後、事情を伝えることがオススメです。

事情を淡々と説明

お詫びでは効果がないと思えるなら?

些細な言い間違いや勘違いから誤解されてしまったなら・・・・

謝罪しても誤解を解くことはできません。お詫びすることで相手を怒らせてしまう可能性もあります。

言い間違いなどがキッカケで誤解された場合は、相手に「言い間違い」をしたことなどを、しっかり伝えましょう!

事情を淡々と説明すれば疑いも誤解も解けるかもしれませんよ。

「きちんと伝えられないかも」と思える場合、事前に伝える内容をまとめておくといいですよ。

要点を紙に書き出して暗記するとか、何度か口に出してみるとかしておくと、あがり症の女子も失敗しないはず♡

友人等に立ち会いをお願い

短気な男性も冷静に!

もし「一人では上手く伝えられないかも」「事前準備をしても、上手く事情を説明できるとは思えない!」なら?

頼りになる友達や同僚の手を借りましょう!

事情を伝えて真剣に立ち会いをお願いすれば、ムゲには扱われないはずですよ。快く立ち会いを引き受けてくれるかも。

また第三者に立ち会ってもらった場合、相手を冷静にすることができます。つまり「誤解を解きたい!」と思っている彼が冷静になってくれます。

「他の人もいる前で取り乱すわけにはいかない」「○○さんも、彼女をフォローしているんだし。大人げない態度はできないな」なんて考え、短気な男性も冷静になるのです。

近くに頼りになる人がいるのなら、ぜひ立ち会いをお願いしてみてくださいね。

チャンスが訪れるまで待つ

誤解を解くには我慢も必要!?

「誤解を解きたい」と考えている相手が非常に不機嫌な顔をしているのなら?

声をかけても無視されたり、怒られたりする場合、状況の改善を焦ってはいけません。強引に謝罪したり、事情を説明したりすれば、相手はますます不機嫌になってしまうかも!

「彼は当分、機嫌を直しそうにない!」と思えたときは、相手が冷静さを取り戻すまで、誤解を解くことを保留にしておきましょう。必要最低限の会話をするだけにしておくといいですよ。

「そんなの寂しい!」と思えても、塩対応されなくなるまで我慢してくださいね。

塩対応されなくなったなら、「誤解を解くチャンス!」と考え、お詫びするなり、事情を説明するなりしましょう。

無事、誤解が解けて以前の仲に戻れるはず♡

相手を責めない

責めると一生、誤解されたままかも!

誤解はあっさり解けるときもあれば、解くまでに非常に時間がかかることもあるものです。

「私の場合、誤解を解くまでに時間がかかりそう」と思えるなら、相手を責めるような発言をしてはいけません。

「○○の件は誤解だし。どうして分かってくれないの?頑固過ぎる」とか、「ちゃんとこちらの話を聞いてよ。失礼だよ」とか。

たとえ相手のせいで誤解が生じたのだとしても、責めてしまえば永遠に和解も誤解を解くこともできないかも・・・・

無事、誤解が解けるまでは好きな人の心をいたずらに刺激してはいけません。

言葉は慎重に選びましょう♡

LINEやメールに頼らない

面と向かって言うべきことを言おう!

相手に「誠意」が伝わった場合、誤解は解けやすくなります。

頑固な男性であれ、何度も頭を下げられたなら、最終的には「仕方ないな」と思うもの。

でも誠意が伝わらない人は許す気にも、話を聞く気にもなれません。「失礼な人」と思ってしまうことも。

でもシャイな女性陣たちはLINEやメールで簡単にすませようとしちゃう傾向が・・・・

あなたも「面と向かって事情を説明するのはハードルが高い。LINEでいいかな」なんて思っていませんでしたか?

大好きな人に嫌われたくないのなら、また少しでも早く誤解を解きたいと思うなら、事情の説明や謝罪は顔を合わせているときに行いましょう!

「難しい!」と思える場合、あなたも友達や同僚に立ち会いをお願いすること、オススメします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks