仲が良さそうに見えるけど実は!男女が仮面夫婦になる5つの原因
仲が良さそうに見えるけど実は!男女が仮面夫婦になる5つの原因

仲が良さそうに見えるけど実は!男女が仮面夫婦になる5つの原因

仲良しに見えて実は冷え切っている夫婦。それが仮面夫婦です。あなたと夫も、そんな夫婦になってしまっていませんか?この記事では、普通の夫婦が仮面夫婦になる原因を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚後に夫が豹変

妻は夫に愛想を尽かし仮面夫婦に!

大人の男女が仮面夫婦になる原因は様々。

夫婦の人柄が原因に絡んでいるケースも多々あります。

たとえば結婚前はキラキラ光って見えたのに、結婚した途端、豹変したケース。

素敵だった彼氏が暴力を振るう夫になったり、人一倍、ズボラだと判明したりした場合、妻は夫に愛想を尽かし、仮面夫婦になってしまいます。

「結婚後に夫が豹変」は男女が仮面夫婦になる原因のなかでも、よくあるものの一つ。

あなたと夫も、これがキッカケで関係が冷めてしまったのなら、夫と良く話し合うか、頼りになる人に相談しましょう。一人で悩んでいても解決しない可能性大です。

なお、結婚後に妻が豹変したために仮面夫婦になる男女もいます。思いあたるフシがある場合、速やかに自分の言動を見直し、夫にうんと優しくすること、オススメします。

長いすれ違い生活

伴侶に対する愛が冷め仮面夫婦に!

今どきの男女は結婚前も結婚後も大忙し。

専業主婦も社会人も、家事や仕事、友達付き合いに追われ、恋人や家族を大切にしているヒマはありません。

とはいえ夫も妻も、あまりに夫婦生活をかえりみないと仮面夫婦になってしまいます!

たとえば夫も妻も毎日、朝から晩までお仕事で、会話する機会はほとんどなく、子供のことは自分たちの両親任せの場合。あるいは日勤の夫と、夜勤が主の妻など。

自分のすべきことに没頭し、パートナーをかえりみず、すれ違い生活を続けた場合、男女ともに相手に対する愛は冷め、仮面夫婦となります。

現在、夫とはほとんど顔を合わさない生活を続けている場合、要注意です。今は仲が良かったとしても、将来は分かりません。

いずれ夫婦の仲が冷めきってしまうかも・・・・

一方が家事や育児に無関心

怠慢が原因になることも!

結婚すると必ず家事が発生します。

夫婦二人暮らしであれ、塵も積もれば山となるもので、何日も放置しておくことはできません。誰かが料理や掃除、洗濯をしなければなりません。

でも夫婦共働きだと家事はどちらがするかで揉めることになります。子供ができた場合、今度は誰が面倒を見るのかで揉めることに・・・・

揉めても、お互いが納得できる結論を出せた場合は問題ありません。でも片方に不満が残る結論を出してしまった場合、仮面夫婦になることが!

たとえば家事も育児も妻に任せっきりで、夫は家庭のことは知らん顔していた場合、徐々に妻は夫を愛せなくなります。その結果、夫も妻を愛せなくなり仮面夫婦になるケースは珍しくありません。

現在、どちからが一方が家庭に無関心な夫婦は要注意!

改善をはからないと、いずれ仮面夫婦に陥る可能性大です。

価値観の不一致

話し合いで解決できないと仮面夫婦に!

たとえ交際中は「彼とは気が合う!」と思えていても?

夫婦になり、一つ屋根の下で暮らし始めると、価値観の違いを思い知らされることがあるものです。

ただ多くの夫婦は話し合い、お互いが納得できる答えを模索します。

でも上手い答えが見つからなかったり、パートナーがそもそも会話に応じてくれなかったりすると?

それがキッカケで仮面夫婦になることがあるものです。

「価値観の違いだけで?」と思うかもしれませんが、いわゆる「価値観の不一致」は夫婦仲が破壊される原因にしばしばあげられるものであり、誰にとっても身近なものでもあります。

すぐそばにいる配偶者と考え方や好みが合わないと、男性も女性もストレスがたまり、徐々に我慢できなくなってくるものです。

このため価値観が合わないと思えるパートナーとの生活は長くは持たず、お互い相手から距離を置いた仮面夫婦になるか、離婚するかの二択をせまられます。

配偶者の裏切り

浮気も仮面夫婦を生む要素の一つ!

今も昔も不倫は良くない、とされています。

でもいつの時代も別の人に走ってしまう既婚者がいるものです。

裏切りは男女の心を傷つけ、相手に対する信頼や愛情を破壊します。

夫婦を続けたとしても、裏切られた側はどうしても相手から距離を置いてしまいます。嫌悪感や不信感から、相手に深入りできなくなるのです。

それは仕方がないことですが、その結果、子供がいても仮面夫婦になることがあるものです・・・・

「配偶者の裏切り」も、仮面夫婦が生まれる原因の一つです。

あなたも夫の浮気が原因で相手を愛せなくなり、仮面夫婦になったのなら?

やはり信頼できる人に現状を話してみるとか、夫に自分の胸の内を何もかも話して、今後について話し合うとかするといいかも。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks