結婚したらキャリアは諦めないとダメ?両立させるコツとは!?
結婚したらキャリアは諦めないとダメ?両立させるコツとは!?

結婚したらキャリアは諦めないとダメ?両立させるコツとは!?

「結婚したらキャリアを諦めなければならないのでは?」と思っている女性は少なくありません。あなたも「いずれ結婚したいけど、仕事を辞めたくないなぁ」なんて考えていませんか?そこでこの記事では、結婚とお仕事を両立させるコツをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

パートナーを吟味

妻を尊重してくれる人を選ぼう!

あなたがまだフリーなら?

彼氏選びをいい加減にしてはいけません!

「結婚後も仕事を続けたい。キャリアを諦めたくない。」と考えているのに、「妻には家庭に入ってもらいたい」等と考えている男性をパートナーに選んではいけません。

結婚後、キャリアを諦めるハメになる可能性大です。それにいずれ不満が爆発し、離婚の危機を迎える恐れも・・・・。

結婚も出世も諦めたくないのなら、妻の職業観や意見を尊重してくれる男性を選びましょう。

女性が結婚とお仕事を両立させるコツには、まず「パートナーを吟味する」が、あげられます♡

「良い人を選べる自信がない」と思える場合、両親に相談してみるといいかも。あるいは悩み事を気軽に相談できるスタッフがいる、結婚相談所の利用を検討しましょう。

勤め先を吟味

働く主婦に優しい会社で働こう!

今の日本は不景気と言われていますが、それでもまだ色々なお仕事があり、様々な職場が存在しています。

ただ、職場のなかには働く既婚女性に優しくないところが。育児休暇を取りにくい、子供が風邪をひいても早退を許可してくれない、頻繁に休暇を取る女性社員を出世組から外す等。

「結婚してもキャリアを諦めたくない!」と考える女性の足を引っ張る会社もあるものです。

現在、働く主婦に優しくない職場に勤めているなら、転職すべきかもしれません。今の会社に留まっていると、結婚後、色々なシーンで不便なり理不尽なりを経験する恐れアリです!

結婚とお仕事を両立させるコツには、「勤め先を吟味」も、あげられます♡

家事は誰かに手伝ってもらう

結婚後の家事はみんなでしよう!

単に働くだけでなく出世も希望するなら、女性も男性並みに働く必要があります。毎日、朝早くから夜遅くまで働くよう迫られる場合も・・・・

これほど極端ではなくても、何時間もクタクタになるまで働いた後、家事を一人でこなすなんて簡単ではありません。一日や二日なら耐えられますが、長く続けていると、いずれ心身が疲れ果てパンクします。

このため結婚とキャリアを両立させたいなら、夫にも家事を手伝ってもらう必要があります。あるいは両親や義理の家族と同居して、彼らにも負担してもらう必要アリです!

「両親との同居は嫌!」「彼氏は家事が下手。任せられるとは思えない」と思っていても、家事を負担してくれる人を一人か二人、必ず確保しておきましょう。

結婚後に後悔せずにすみますよ♡

目標を決めて仕事に励む

目標がないと両立を諦めたくなることが!

たとえパートナーを吟味し、家事の分担を受け入れてもらえても。あるいは働く既婚女性に理解のある会社に就職できても?

結婚後もキャリアを諦めず、独身男性並みにバリバリ働くことは簡単ではありません。

育児に苦戦し、寝不足になるときもあれば、夫や義理の家族と喧嘩して、お仕事に支障をきたすときもあるものです。

そんな色々なものが上手く行っていない時期、人はどうしても暗い気持ちになりがち。両立を諦めたくなる女性も!

そんなことにならないよう、今のうちに「結婚後は会社でどんな地位に就きたいか」とか、「どんな仕事をしたいか」とかを考えておきましょう。

「将来は今働いてる部署で部長になりたい」「もっと大きなお仕事を任される身になりたい」なんて考え、それを目標にしましょう。

毎日、目標を念頭に置いて、お仕事を頑張れば、家庭でどんなトラブルがあっても乗り越えられるはずですよ♡

マメに家族と話す

家庭を大事にしてキャリアを積もう!

お仕事をしている間は当然ながら、夫や子供を気遣えなくなります。自宅でお仕事をしている場合であれ、そうです。お仕事に集中することを求められます。

このため毎日、長時間労働をこなしていた場合、子供や夫は寂しい思いをします。特に子供は寂しく感じます。キャリアを諦めたくない気持ちが切実で強烈なものであれ、子供は母親の不在を残念に思うものです。

また、そのせいでキャリアを追求する母親は子供との絆が失われがち。「結婚生活とキャリアの両方を大事にしたい」と思いながらも、家族の心はバラバラなんてことも・・・・

そんな事態を避けたいなら、どんなにお仕事が忙しい時期であれ、家族とはマメにコミュニケーションを取りましょう!

顔を合わせることが難しい場合はLINEや電話を活用して、子供や夫との絆を強めてくださいね。家族に応援されながら、お仕事を頑張れるはずですよ♡

結婚とお仕事を両立させるコツには、「マメに家族と話す」も、あげられます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks