元カレを忘れられない気持ちは未練か執着か?二つの衝動の違いとは
元カレを忘れられない気持ちは未練か執着か?二つの衝動の違いとは

元カレを忘れられない気持ちは未練か執着か?二つの衝動の違いとは

未練と執着は似ていますが違います。二つは別物です。でも、どう違うのか。それを自覚している人は多くありません。そこでこの記事では、未練と執着の違いをお伝えしていきますので、元カレを忘れられない女性も、失恋の辛さから抜け出したいと思っている女子も、ぜひ参考にしてください。

Pick up
続きを読む
公開日:

元カレに未練がある人とは?

過去にとらわれ自分を責めてる人!

元カレに未練がある女性は過去を見てばかり。

「もしあのとき私が彼にひどいことを言わなければ」とか、「私があの人の好みの人になれなかったから、破局しちゃった」とか。一人でいるときに考えたり、友達にグチったりしています。

過去ばかり見て自分を責め、弱気になって思い悩んでいます。

だから元カレに未練たらたらの女性はウジウジした人に見えちゃうことが!

あなたも友達に、「いつまでもウジウジ悩んでないで、新しい恋を探しなよ」なんて言われたことがありませんか?

もしそうならあなたは別れた彼氏に「未練」がある人です。

元カレに執着してる人とは?

未練がある人と違い憎しみに取り憑かれた人!

未練とは女性を弱気にし、自分を責めずにはいられなくします。つまり、自分の内側を傷つけようとする暗い衝動のようなものです。

でも執着は愛憎に近い衝動です。

元カレに執着している人は自分を責めません。元カレを責めます。

「彼がもっと○○なら別れずにすんだのに」とか「どうして私の気持ちを分かってくれなかったの?謝ってくれたら受け入れるから、謝ってほしい」とか一人でいるときに考えます。また元カレ本人に憎しみをぶつけることも。

でも元カレに対する愛情がまだ残っているので、心のどこかでヨリを戻したいと考えています。

このため元カレに執着している人は相手を責めつつも、自分の元に戻ってくることを望みます。

執着は未練よりもっとドロドロした感情です。

元カレに喧嘩をふっかけ、修羅場を生み出す人達とは、元カレに未練がある人ではありません。執着している人です。

未練や執着があるか見極める方法

元カレの幸福を喜べないなら要注意!

未練も執着も別物です。

でも共通点もあります。

どちらも本人の視野と心を狭くしてしまうものです。

だから元カレに未練がある人も、執着している人も、元カレの幸福を素直に喜ぶことができません。

新しい彼女ができたと分かった途端、その彼女を激しく恨み、嫌がらせしちゃう人もいるものです。同じ職場に勤めている場合、たとえば悪い噂を流します。彼女のSNSにありもしないことを書いて憂さ晴らしをしちゃう女性も・・・・

その結果、元カレや彼女に不快に思われ、連絡先を削除される人もいれば、訴えられちゃう女子も!

また未練がある人も執着してる人も、自分を幸せにすることができません。元カレに未練がある人はいつまでも過去に、執着してる人は元カレにしつこくこだわり、自分を幸せにすることを忘れています。

「私は元カレに未練があるのか、執着してるのか分からない」と思っている女子も、「そもそも二つの違いが良く分かんない!」と思っている女性も、元カレに未練や執着があるか知りたいなら、「自分は今、幸せなのか」と、「元カレの幸せを喜べるか」の二点を振り返ってみましょう。

どちらもNOなら、執着なり未練なりが、あなたの中にある可能性大です!

失恋を乗り越えるには?

元カレの連絡先を消して未練や執着を断ち切ろう!

未練や執着にとらわれているうちは幸せになることはできません。つまり失恋を乗り越えられません。

これからもずっと胸の痛みや心のモヤモヤに苦しめられるかもしれません。

「そんな生活は嫌!」と思うなら、失恋を乗り越える努力をしましょう。

まずは元カレの連絡先を削除することからです。

まだ元カレの電話番号やLINEを残しているなら、全て削除しちゃいましょう。それに元カレからもらった贈り物も全て処分すること、オススメします。

「そんなことできない!」と思うかもしれませんが、いつまでも連絡先を残しておけば、未練も執着も断ち切れません。「いつか元カレから連絡が来るかも」「あの人に連絡できるときが来るかも」なんて心のどこかで思い続けることになります。

思い出の品も、視界に入る度に元カレの存在を思い出させ、未練や執着を増幅させます。

元カレを思い出させる物、それに二人をつなぐ物は全部、処分しましょう。

普段の行動を見直す

行動範囲を広げ恋活しよう!

連絡先の削除や思い出の品の処分が終わったなら?

次は普段の行動を見直しましょう。

別れた恋人や過去にとらわれている人は男性、女性を問わず、行動力が落ち、行動範囲が狭くなっています。「自宅と職場を往復する日々」になっている人もいます。

でも、それではいつまで経っても未練も執着も断ち切れません。そういったものからおさらばしたいなら行動力を取り戻して、行動範囲を広げましょう。

まずは家族や友達に会う機会を増やし、心の余裕を取り戻すといいですよ。

ある程度、元気になったなら、恋活を始めてみてくださいね。新しい恋を探して、素敵な男性との交際をスタートさせたなら、終わった恋は自然と、あなたの中から消滅し、失恋の辛さから解放されますよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks