男友達に好きと言われたけど!彼の真意や付き合ってない場合にしたいこと
男友達に好きと言われたけど!彼の真意や付き合ってない場合にしたいこと

男友達に好きと言われたけど!彼の真意や付き合ってない場合にしたいこと

男友達に好きと言われたけど、今も友達のままで付き合ってないなら?心がモヤモヤして、「彼、いったいどういうつもり!?」と思えてしまいますよね。そこでこの記事では、好きと言うだけの男性の本音や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

キープ目的で好きと言う

他の男に取られたくないだけ!

遊び人でもなければ、「好き」と伝えることは簡単ではありません。

でも頑張れば伝えることができるわけで、何より男性も女性も、「大好き」と思っていない相手にも「好き」と言えます。

つまり男性のなかには、「この子のこと好きだけど、付き合いたいとは思えない。でも何も言わないと他の男に取られるかもしれない」と思えた異性に好意を伝える人がいるものです。

好意を伝えれば他の男性に目移りしないかもしれないので、「念のため」に口にするわけです。

あなたに好きの気持ちを伝えた彼も、「付き合おう」と言わなかったのなら、ひょっとしたらキープ目的かもしれません。

言葉が軽いだけのことも

軽いノリで好きと言われただけ!

時々、とても簡単に異性に「好き」と言う女性がいるものです。

「天然」とか、「魔性の女」とか呼ばれることもある彼女たちは悪気も他意もなく、「○○くんのそういうところ好きだなぁ」とか、「○○くん大好き!やっぱり頼りになる♡」とか口にして男性を困惑させます。

実は男性のなかにも、この手のタイプがいて、彼らも女友達だけでなく、ちょっと親しいだけの同僚にも簡単に「○○んのこと大好き!」なんて言います。

あなたに好きの気持ちを伝えた男友達も、ひょっとしたら軽いノリで好きと言っただけのお調子者かもしれません。

他の女性にも好きだの大好きだの言っていないか、念のため確認してみましょう。

自分の気持ちをチェック

彼が好きなら交際を申し込もう!

好きと言われたけれど、付き合ってないし、関係が進展する気配もない・・・・

そんな状況下に置かれたなら、何かしたくなってしまいますよね。

でも何も考えることなく、相手に本音をたずねるだけでは混乱させてしまうかもしれません。

まずは落ち着いて、自分が彼をどう思っているのかハッキリさせましょう。

もし自分も彼が好きなら、自分も好きの気持ちを伝えて交際をお願いするといいかも。

彼をそこまで好きではないなら、付き合ってない今の状態は悪いものではありません。今の付かず離れずの関係をキープしておきましょう。

「自分の気持ちを知ることが恐い」と思えるかもしれませんが、今後の対応を考えるためにも、また相手男性のためにも、勇気を出して自分の気持ちを振り返ってみてくださいね。

彼に本音を聞こう

付き合ってない理由を確かめよう!

自分の気持ちがハッキリしたなら、また彼のことが好きだと分かったなら、すぐにでも告白したくなるかもしれませんね。

でも彼はひょっとしたら軽い気持ちであなたに好きだと言っただけかもしれません。あるいは「付き合う相手ではないかな」と思っているのかも。

その場合、告白してもアッサリ振られてしまいます。

ですから彼への片思いが明確になったなら、次は相手の本音をハッキリさせることです。

本人に直接、「以前、好きだと言ってたけど、あれは本気?」なんて言っちゃいましょう。

彼が誠実は人なら、きっと本音を教えてくれますよ。

すぐにその場であいまいな関係をキープしていたことを詫びて、交際を申し込んでくれるはず♡

遠回しに本音を聞く方法

他の男性とイチャイチャしてみよう!

「彼に直接、本音を聞くなんてムリ…」

そう思える場合は、遠回しに彼の気持ちを確かめましょう。

人の本音は言葉以外からも分かるものです。

たとえば好きと言った男友達の前で、他の男性と仲良くしてみるといいかも。男友達もあなたに脈アリなら、ヤキモチを焼くはずですよ。

あるいは後で「○○とは付き合ってるの?」なんて書かれたLINEが届くかもしれません。

また、彼の前で女友達に「良い人がいれば紹介して」「今度、合コンしよう!」などと言ってみる手もオススメ。

あなたに好意がある男性なら、「彼女を取られたくない!」と考え、何か言ってくるはずですよ。

彼と両思いになりたいなら?

自分磨きや自己アピールを頑張ろう!

自分に「好き」と言った彼のことが好きだと分かったけれど、相手に付き合う意思は全くないと判明したら?

腹が立つし、悲しいですよね。

でも悲しみ、憤っているだけでは彼と両思いになれません。どうしても両思いになりたいと思うなら、煮え切らない相手を本気にさせる必要があります。

自分磨きをして魅力を高める、デートに誘って自分の良さをアピールする、恋愛の素晴らしさを説いて彼をその気にさせるなど。

相手の人柄や好みに寄り添ったアプローチを冷静に&慎重に繰り返しましょう。

鈍感な男性も、恋愛に興味がない彼も、その気になり、あなたとのお付き合いを意識し始める可能性大ですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks