つい思ってもないことを言ってしまう!オススメの対処法5選
つい思ってもないことを言ってしまう!オススメの対処法5選

つい思ってもないことを言ってしまう!オススメの対処法5選

相手を怒らせるつもりはないし、悲しませるつもりだってないのに、つい思ってもないことを言って しまう女性がいるものです。彼女たちは自分の行動を深く後悔することも少なくありません。あなたももしかしてそうではありませんか?この記事ではオススメの対処法を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

勢いで発言しない

深呼吸や視線をそらす等しよう♪

思ってもないことを言ってしまい、深く後悔する女性にありがちなこと。

それが勢いで発言してしまうことです。

あなたも深く考える前に、口を開いてしまっていませんか。相手の言葉に、つい反応して発言してしまうことが多いのでは?

もしそうなら、勢いで発言しないことを常に意識しておきましょう。

つい何かを口にしたくなっても深呼吸するとか、相手から視線をそらすとかすれば、思ってもないことを言ってしまう機会はグッと減るはずですよ。

それに話し手に安心感や好印象を与えることだってできる可能性大です。

席を立つ

思ってもないことを言ってしまう前に!

思ってもないことを言ってしまう瞬間とは、感情がたかぶったときです。

イラッとしたとき、悲しくなったとき、カッとなってしまったときなどに、女性は思ってもいないことを言ってしまい、深く後悔しています。

思い当たるフシがあるならば、感情がたかぶったときは席を立ちましょう。

何も言わずに離席したら、相手にムッとされる恐れがありますから、「ちょっとお手洗いに行ってきます」とか、「頭を冷やしてくる」とか、何か一言伝えてから席を立ちましょう。

失礼な発言をするよりは相手を怒らせないはずですし、何より一人になったとき、後悔しなくてすみますよ。

席を外して一人になったなら、深呼吸するとか、温かい飲み物を飲んで一息つくとかしましょう。

心が落ち着きますよ♡

相手の意見を否定しない

後悔するより辛抱強く話し合おう!

しょっちゅう思ってもないことを言ってしまい、後悔する女性は、相手の意見を素直に受け取らないことが少なくありません。

心のなかで頻繁に「それは違う」とか、「そうじゃないし。なんで分かってくれないの?」とか考えてしまっています。

そうして我慢ができなくなったときや、カッとなったときなんかに、勢いで思っていることや思ってもいないことをまくしたててしまい、後悔しています。

あなたにも思い当たるフシがあるならば、相手の意見をしょっちゅう否定してはいけません。

「彼とは分かり合えない」とか、「この人はなんでこんなに鈍感なの!?」とか思える人が相手であれ、まずは辛抱強く話し合い、冷静に相手に自分の気持ちを伝えましょう。

お互い分かり合えたなら、失言をすることも、相手を不快な気持ちにして怒らせることもなくなりますよ。

相手の気持ちを想像

冷静になり失言を防げるはず!

思ってもないことを言ってしまう女性は、早とちりしちゃう人やせっかちな人が少なくありません。

あなたもよく「せっかち」とか、「慌て者」とか言われていませんか?

思い当たるフシがある女子も、そうではない女性も、失言癖を直したいなら、会話中は相手の気持ちをマメに考えましょう。

感情がたかぶったときや、相手に反論したくなったときは、勢い任せに発言するのではなく、心の中で「この発言をしたら、相手はどう思うだろう?私は後でどう思うだろう?」と考えましょう。

冷静になることができ、失言せずにすむはずですよ。

失言癖がなくなったなら、相手に「せっかちな人」なんて思われることはなくなりますし、「優しくて一緒にいると落ち着く子」と思われ、デートに誘われる可能性もアリです♡

謙虚さを忘れない

相手の忍耐力に甘えちゃダメ!

「つい思ってもないことを言っちゃう」「相手を怒らせるつもりはないのに、余計な一言を口にしてしまう」と思い悩む女性のなかには、謙虚さに欠けた人も潜んでいるもの。

付き合いが長い彼氏や男友達の忍耐力に甘えて、キツイ一言を言ってしまっています。

たとえ悪気はなくても、「本心ではない」と思っていても、キツイ一言は相手の胸に刺さります。彼女や親しい人から「だからあなたはダメなのよ」なんて言われた場合、自信を喪失しちゃう男性も・・・・

自分の発言に度々、悩まされている女子は、一度、自分が謙虚さを失っていないか振り返ってみましょう。もし失っているように思えるときは、謙虚さを取り戻してくださいね。

彼氏や友達といるときは些細なことにも感謝し、上から相手を見下ろすことは控えましょう。

思ってもないことを言ってしまい、深く思い悩む機会が徐々に減っていくはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks