寂しがり屋で自信がない!?メンタルが弱い男性の5つの特徴とは?
寂しがり屋で自信がない!?メンタルが弱い男性の5つの特徴とは?

寂しがり屋で自信がない!?メンタルが弱い男性の5つの特徴とは?

「あの人、メンタルが弱い」なんて女性に言われる男性がいるものです。あなたの周りにも一人はいるのでは?彼らは悪い人たちではないのですが、関わると往々にして苦労させられます。この記事では、メンタルが弱い男性陣の特徴を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。身近にいる彼がどのような人か、分かるはず。

Pick up
続きを読む
公開日:

寂しがり屋

メンタルが弱い男性は孤独にも弱い!

孤独に強い男性は多くありません。

ほとんどの人が孤独を辛く感じ、誰かのそばにいようとします。

メンタルが弱い男性もそうです。決して強いタイプではない彼らは人一倍、孤独に弱く、落ち込んだときや疲れているときは特に、人肌なり話し相手なりを求めます。

だから彼らは友達や家族によく電話をかけ、LINEします。

あなたの近くにいる「メンタルが弱い」と評判の彼も、毎日のように誰かに連絡していませんか?

メンタルが弱い男性の特徴には、まず「寂しがり屋」があげられます。

ヒマなときや彼が気の毒に思えたときは、連絡してあげるといいかも。とっても喜ばれるはずですよ。

強く出られない

メンタルが弱い男性は気が小さい!

メンタルが弱い男性はタフなタイプではありません。

気が小さく、優柔不断です。

だから頼み事を断ったり、自己主張したりすることが苦手。友達や彼女の召使いみたいになっている人も・・・・

「このままではいけない」と思っていても、何もできずに言いなりになっている男性も多々いるものです。

「相手が誰であれ強く出られない」も、メンタルが弱い男性の特徴にあげられます。

なお彼らと関わると苦労する理由の一つはここにあります。

いつも弱気で、誰に対しても強く出られない彼らは頼りになりません。彼女がトラブルに巻き込まれ、困っていても何もできません。

「面倒はゴメン」とばかりに彼女を置いて逃げる男も・・・・

「頼りにならない男とは付き合いたくない」「苦労ばかりの恋はしたくない」と思っているのなら、メンタルが弱い男性は避けておくべきかもしれません。

自信がない

いつも何かに怯えてます!

メンタルが弱い男性は気が小さいためか、おどおど、ビクビクしていることが多いもの。

平然としているように見えるときであれ、何かに怯えています。

気が強い女子は「情けない!」と思うかもしれませんが、仕方がありません。

メンタルが弱い男性はそもそも自信がありません。自分を信じられないし、相手が誰であれ勝てるとは思っていません。それに任されたお仕事や作業を上手くこなせるとも思っていません。

このため彼らは色々な場面でおどおど、ビクビクしています。

「自信がない」ことも、彼らの特徴の一つです。

なお自信がない彼らは好きな人ができても、簡単には気持ちを外に出せません。

好きな人を食事に誘うことも、告白することもできません。運良く本命女性にランチに誘われても、失敗や傷つくことを恐れて断ってしまいます。

ネガティブ思考

メンタルが弱い男性は根暗!?

自分に自信がないからか、メンタルが弱い男性は悲観的です。前向きに考えることが苦手です。

どんな場面であれ物事を後ろ向きに考え、落ち込んだり、悩んだりしています。

好きな人ができても、「おれなんかが告白したところで上手くいきっこない」と考えたり、「あ、彼女、おれを見てる。きっと馬鹿にしてるんだろうな」と勘違いしたりしています。

また本命女性を恋人にすることができても、色々なシチュエーションで後ろ向きな発想をして彼女や周囲を呆れさせます。

「私の好きな人、ネガティブ思考だな」と思う場合、彼もメンタルが弱いのかもしれません。

褒める、彼が悩んでいるようなら声をかけて励ます、自分磨きを勧める、こまめに愛情を伝える等すれば、相手は自信を取り戻し、ネガティブ思考から抜け出せるかも。それに明るい人になるはず♡

自分と他人を比べちゃう

比較してウジウジ悩んでます!

自分に自信がなく、ネガティブな考えをしてしまう人は、他人の存在や言動に敏感です。

「職場の皆の目に、おれはどう映っているのだろう?」と考えたり、好きな女性の台詞を深読みして悩んだりしています。

また自分より優れた人や恵まれた人を見ると、我が身と比較して落ち込んでいます。

「あの男はあんなに堂々としていて、立派な格好をしているのに、おれときたら」とか、「あいつはあんなにキレイな人と付き合えるのに、おれは・・・・」とか考えて自分をおとしめ、ウジウジ思い悩んでいるわけです。

ただ彼らは往々にして自信だけでなく行動力も欠けているため、自分を成長させることや欠点を埋めるための努力をしようとはしません。

だから自信がなくネガティブ思考な人、つまりメンタルが弱い男性は、いつまでも弱いままであることが珍しくありません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks