彼氏に尽くされるのが申し訳ない!気持ちをスッキリさせる方法は?
彼氏に尽くされるのが申し訳ない!気持ちをスッキリさせる方法は?

彼氏に尽くされるのが申し訳ない!気持ちをスッキリさせる方法は?

彼氏にめいっぱい尽くされると、女性はたいてい「嬉しい!」「幸せ♡」と感じます。でも、徐々に「なんだか申し訳ないな」と思い始める女性も。あなたもその一人なら?この記事では、気持ちをスッキリさせる方法を5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。「優しい彼氏と喧嘩したくない」「今彼と結婚したい」と考えている女性も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

気持ちを伝えて改善をお願い

尽くされても素直に喜べないことを伝えよう!

世の中には尽くす行為に喜びを感じる男性がいるものです。

彼らは大好きな人や家族に尽くせば尽くすほど、嬉しく感じ、尽くすのをエスカレートさせていきます。

あなたの彼氏も、彼女に尽くすことに大きな喜びを感じているようなら?

「これ以上、尽くさないで」なんて言いにくいかもしれませんね。

でも本音を伝えなければ、彼は尽くすことを止めないかもしれませんし、心もスッキリしません。

ですから、まだ一度も本音を伝えていないなら、冷静に伝えて、態度を改善してもらいましょう。

「喧嘩になりそうで怖い」と思うかもしれませんが、優しい彼氏や真面目な男性は、彼女に「あなたにめいっぱい尽くされると、なんだか申し訳なく感じてしまう」「尽くされるばかりは辛い。罪悪感を覚えちゃう」なんて、真剣な顔で伝えられると、自分の非を実感して、素直に日頃の行いを反省します。

正直に話してくれた彼女に腹を立てたり、苛立ったりはしないはずです。

他のことをススメちゃう

彼に尽くされることがなくなるかも!

彼氏が彼女にめいっぱい尽くす理由は様々。

尽くす行為自体が大好きな人もいれば、他にすることがないから、彼女に尽くしている男性もいるものです。

あなたの彼氏が後者なら、恋愛以外のものに目を向けさせましょう!

スキルアップを手伝い、彼がお仕事に楽しみを見いだせるようにするとか、趣味を作ってあげるとかするといいですよ。

彼氏は尽くし行為を二の次にして、お仕事や趣味の世界に没頭するようになるはず。

なお、「お仕事や趣味より、彼女に尽くす方が大事。彼女のそばにいたい!」なんて言われた場合、「お仕事に頑張る○○くんの姿が見たい」とか、「一緒に映画を楽しもう!」と言ってみるといいですよ。

頑固な彼氏も妥協してくれるはず。

お願いを拒否

申し訳ないと思うならお断りしよう♡

彼女に尽くす彼氏は実は度々、恋人に何かをお願いしています。

あなたの彼氏も、よく「○○したいから、○○してくれない?」とか、「君の代わりに○○しておくから、これからは○○してくれない?」とか口にしていませんか?

もしそうなら、今後は気軽に相手のお願いを受け入れてはいけません。

やんわりと拒否することを繰り返し、時々、「尽くされると嬉しいんだけど、辛くもあるんだよね。自分のことは自分でするから、あんまり私を甘やかさないで」なんて言っておくと、尽くすことが大好きな彼氏も、振る舞いを改善してくれるはず。

なお、キッパリとお願い事をはねつけてしまうと、彼氏を欲求不満にして、いずれ喧嘩になる恐れアリ。

穏便に気持ちをスッキリさせたいなら、あくまでやんわりとお願いをお断りしましょう。

優しくしつつ本音を言う

愛に飢えた彼も行動を改めるはず。

愛情や優しさに飢えている女性、うんと褒めてもらいたい女子は恋人にせっせと尽くします。

男性もそうです。愛や優しさ、褒め言葉に飢えている男性は彼女に尽くし、飢えを満たそうとします。

あなたの彼氏もこのタイプなら、愛情表現をうんとして、親切にされたなら、しっかり褒めてあげましょう!

「いつもありがとう。○○くんのおかげで、随分生活が楽になったよ」とか、「優しい○○くんのこと、大好き!」とか、明るい笑顔で言ってあげるといいですよ。

さらに時々、「でもあんまり尽くされると、申し訳ない気持ちになっちゃう。これからは家事は自分でするよ」とか、「○○くんも疲れてるときは無理せず休んで」とか言ってあげること、オススメします。

優しくしつつも本音をチラ見せすることで、あなたの彼氏の尽くし方も落ち着くはず。

こまめに気遣う

二人にとってベストな関係が築けます!

申し訳なく思えるほど尽くされると、ときには彼氏が嫌になってしまうかもしれません。

尽くされることが嫌いな人の場合、「重い!」なんて思える場合も。

でも尽くす側はたいてい悪気はありませんし、純粋に彼女の喜ぶ顔を見たいと考えています。

だから無下に扱うと、彼氏をとても傷つけてしまう恐れがあります。

「彼氏を傷つけたくない」と思うなら、相手が疲れているときはねぎらい、優しに飢えているときは愛情を伝え、困っているときは声をかけてあげましょう。

あなたも相手をこまめに気遣うことで、二人の間に信頼関係が生まれ、お互いにとってベストな関係が自然と築けるはずですよ。

時間はかかるかもしれませんが、信頼関係を構築できたなら、二人の間に強い絆が生まれます。

このため結婚に進める可能性も大!

「今彼と喧嘩したくない。それに結婚したい!」と考えているなら、普段からマメに彼を気遣い、愛情を伝えましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks