男ってどうして照れ隠しするの?男性心理や照れ隠しする人の特徴とは
男ってどうして照れ隠しするの?男性心理や照れ隠しする人の特徴とは

男ってどうして照れ隠しするの?男性心理や照れ隠しする人の特徴とは

世の中には本命女性に対して照れ隠しをし、本心を悟られないようにする男たちがいるものです。「なんでそんなことするの?」「男らしくない」と思われることもある彼らですが、どうして照れ隠しなんてしちゃうのでしょうか。この記事ではよくある理由や男性心理の他、照れ隠しをしがちな男性のタイプ等をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

照れ隠しのためにすること

無視したり目をそらしたりします!

男性は自分の内心を悟られたくないと感じたとき、様々な行動に出るものです。

好きな人に対して、「照れていること」を隠したいと考えたときも、色々なことをしちゃいます。

たとえば・・・・

・わざと無視しちゃう

・LINEのやり取りの頻度を減らす

・目が合うと、すぐにそらす

・相手に何かあっても心配している素振りを見せない

・からかう

照れ隠し中の男性は本命の前で冷たくなったり、子供っぽいふるまいをして相手を困らせようとしたりします。

でも相手に冷たくされると傷ついてしまうし、がっかりしちゃう人もいるもよう・・・・

なぜ照れ隠しするの?

理由・男性心理の奥には不安あり!

本命に対して照れていることを隠そうとする男たちは、一体なにを考えているのでしょうか?

よくある男性心理には、次のものが挙げられます。

・好意を知られたくない、恥ずかしい

・恥ずかしくて顔を直視できない

・気持ちがバレたら、不快に思われるかも

・今の関係が壊れてしまうかも

・好意をどう表現したら良いか分からない

このような思い、つまり不安や怖れから、大好きな人に対して照れ隠しをしているようです。

彼らを不快に感じ、「なに考えてるの?」と思っていたかもしれませんが、実は切実な理由から、そうしている場合も少なくないのです。

照れ隠しをする男性とは?

恥ずかしがり屋たちは照れ隠ししちゃう!

「好きだと知られたくない」「今の関係が壊れてしまうかもしれない」等など。

こういった心理に突き動かされ、照れ隠しをしてしまう男たちは、一体どんな人達なのでしょうか?

たとえば「恥ずかしがり屋」の人達がそうです!

彼らはちょっとしたミスであれ、「恥ずかしい」「照れくさい」等と感じてしまうタイプです。

つまり些細な出来事も無視できない人達であり、そんな人達だから好きバレすることにも敏感。

好きバレ後のことをアレコレ考えてしまい、一人で「恥ずかしい」「照れくさい!」なんて感じた挙げ句、本命女性の前で照れ隠しをします。

また、繊細な男性も照れ隠しをするもので、彼らもちょっとしたことが気になってしまうタイプです。だから好きバレも、とても気にします。

「バレたら、あの子に嫌がられるかも」「これまでに築き上げた関係が壊れて、口もきけなくなるかも」なんて悩み、会話中などはせっせと照れていることを隠します。

彼の気持ちを見極める方法

面倒なお願いをしてみよう!

自分を嫌っている人や苦手に思っている人の振る舞いは、ときに照れ隠しに思えることがあるもの。

照れ隠ししてる男性がすることと、嫌っている人たちがすることは案外、似ているのです。

ある人を嫌っている男性も、相手を無視したり、目を合わせないようにしたりします。

ただ、もし大好きな人に、そのようなことをされたなら?

「彼は照れ隠ししているだけなのか、それとも嫌っているのか知りたい!」と思いますよね。

そんなときは彼に「ちょっと面倒なお願い」をしてみるといいですよ。

悩み事を聞いてもらうとか、ある業務について教えてもらえないか頼むとかしてみてくださいね。

もし彼が嫌な顔をしつつも、きちんとお願い事を受け入れてくれたなら、嫌われているわけではないはずですよ。

あるいは彼にプライベートについて聞いてみるといいかも。休日は何をしているのかとか、彼女はいるのかとか。

男性は嫌っている人や、「脈アリだと思われたくない」と思っている人物には、自分を教えたくないと感じます。だからきちんと教えてくれたなら、やっぱり彼はあなたに照れ隠ししているだけだと判断できます。

彼と距離を縮める方法

うんと褒めてデートに誘おう!

大好きな人から照れ隠しをされると辛いですよね。

好きな人に冷たくされたり、からかわれたりすると、誰だって悲しくなるものです!

それに「彼と距離を縮めるのは難しそう」なんて思えてしまうかも。

弱気になってしまったときは、積極的に攻めることが大切です。二人の関係が前進したことを実感できたなら、暗い考えが吹き飛びますよ。

たとえば好きな人の話をしっかり聞いて、うんと褒めてあげましょう。

「○○くん、すごいね!」「そんな考え方もあったんだ。○○くんて賢いんだね」なんて笑顔で繰り返せば、二人の仲は徐々に深まり、相手に照れ隠しされることもなくなるはずですよ。

また、自分からランチに誘ったり、ボディタッチしたりすることもオススメ!

照れ隠しする人の多くは照れ屋で消極的ですから、距離を縮めたい場合、相手からアプローチされる日を待っていてはいけません。

自分から仲を深める行動を繰り返すことで、初めて二人の距離は縮まり、仲も深まります。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks