彼氏への不満はどう伝えるべき?嫌われない不満の伝え方5選
彼氏への不満はどう伝えるべき?嫌われない不満の伝え方5選

彼氏への不満はどう伝えるべき?嫌われない不満の伝え方5選

彼氏と付き合っていくうちに避けて通れないのが、彼氏に対する不満ですよね。それが彼氏にとって些細なことでも、女性であれば気になることもあるでしょう。そんな彼氏への不満、「伝えたいけど嫌われたくない」と思って踏みとどまっていませんか?この記事では、そんな女性に向けて彼氏への不満の上手な伝え方を伝授していきます♪

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏への不満が言えないのはなぜ?

喧嘩をしたくない

彼氏に不満を言えない女性は、普段彼氏とあまり喧嘩をしていない傾向があります。もともと喧嘩をすることを恐れて避けてしまうため、不満があっても言えずに我慢してしまうのでしょう。

そうなると、彼女だけが我慢することになり、恋人同士なのに胸の内をさらけ出せない関係になってしまうのです…。

別れたくない

大好きな彼氏と別れたくないという思いから、不満を伝えることができない女性も少なくないでしょう。不満を伝えることで彼氏に嫌われてしまい、「関係が終わってしまうのではないか」という恐れもあるのです。

言っても変わらないと諦めている

こちらは、今まで様々な恋愛を経験してきている女性ならではの理由ですね。これまでの経験上、「人は簡単に変われない」ということをよく知っているのです。

不満を彼氏に言ったとしても、「喧嘩になってお互い嫌な気持ちになるだけ」だと諦めている傾向があります。

彼氏に嫌われない不満の伝え方

taka/stock.adobe.com

彼氏に対する不満は、彼氏の性格や価値観、人間関係や自分への態度など様々あるかと思います。そんな不満を伝える際に、喧嘩になってしまったり相手を傷つけてしまうのは避けたいものですよね。

ここからは、そんな悩みを持つ女性に向けて、嫌われない不満の伝え方を5つご紹介します。

感情的にならず冷静になることが大事!

不満を伝える際に、感情的になって相手を責めるような言い方は避けるべきです。一方的に責めることで、彼氏は自分が悪者扱いされているような気分になり、彼氏まで感情的になってしまうかも…。

彼氏が怒って腹の立つことを言ってきたとしても、それにつられて反応してはいけません。言葉遣いや声のトーンに気をつけて、冷静にゆっくりと伝えましょう。

ボディタッチをしながら伝えてみる

Monet/stock.adobe.com

そもそも、不満を言われることは彼氏にとってあまり良いことではないでしょう。たとえ冷静に伝えていたとしても、彼氏が身構えてしまうかもしれないです。

そこでおすすめなのが、“ボディタッチ”をしながら相手に伝えてみること♪また、真正面で話をするよりも、横並びになっていた方が、ボディタッチもしやすくて相手の気持ちを落ち着かせられます。

不満を言うタイミングを見計らう

不満を伝える際のタイミングも重要です。彼氏が仕事でイライラしていたり、何かトラブルがあって落ち込んでいるときはNG…。

ただでさえ気持ちが沈んでしまっているところに、さらに追い討ちをかける結果になるでしょう。彼氏との関係が、そのまま悪くなってしまう可能性もあります。

逆に彼氏の機嫌が良いときであれば、彼にもまだ心の余裕があるため、話を冷静に聞いてもらえるかも♪

“不満”と“どうして欲しいか”をしっかり伝えること!

ただ不満を言われるだけでは、男性側は「結局どうして欲しいの?」っと思ってしまうでしょう。なんの解決もせず、ただ不満を言うだけで終わってしまうかも…。

彼氏の性格や価値観に関して不満を抱いているのであれば、なおさら相手に解決案を出さなければなりません。不満を伝えつつ、しっかりとどうして欲しいのか伝えましょう。

話すことは短く伝えられるように考えよう

ただ単にぐちぐちと不満を伝えたり、話し合いが終わったあともしつこく不満を言い続けるようなことはNGです。特に不満が募っているのであれば、昔のことまで思い出して言いたくなることもあるかもしれません。

しかし、一度の話し合いで全ての不満をぶつけると、相手に嫌な思いをさせるだけになります。話すことは彼氏に分かりやすく、簡潔にしましょう。

彼氏への不満は募る一方で、どうしていいか分からない人は、一度彼のどういうところが不満なのかを頭の中で整理しましょう。そこから、今伝えるべきことを的確に分かりやすく伝えることが大事です。伝え方次第では、解決の糸口が見つかるかもしれません。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ダイエット成功には「食事」が大切!無理なく痩せる食習慣とは!?

・甘え上手が恋愛上手♡男性が嬉しい甘え方5つ

・彼が喜ぶことって?男性がドライブデートで「癒される〜♡」と思うポイント6つ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks