言い方を変えるだけで恋はスムーズに!言葉で男の心をとらえるコツとは?
言い方を変えるだけで恋はスムーズに!言葉で男の心をとらえるコツとは?

言い方を変えるだけで恋はスムーズに!言葉で男の心をとらえるコツとは?

言葉は人の心をとらえることも、傷つけることもできる万能なツールです。ただ、そのツールを上手く使いこなしている女性は多くありません。恋する女性のなかにも言葉に振り回されている人たちが、たくさんいます。そこでこの記事では、言葉で男の心をとらえるコツを5つご紹介していきます。あなたも普段の言い方をちょっと変えるだけで、大好きな人とスムーズに両思いになれるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相づちを一工夫

何気ない言動を変えると印象も変わります!

会話中、色々なタイミングで人は相づちを打ちます。

驚いたとき、納得したとき、感心することを言われたとき等など。

あなたも様々な場面で、「ああ」とか、「へ~」とか言っているのでは?

相づちは誰もが日常的に行っている行為の一つです。

ただそっけないと相手に悪い印象を与えてしまいます!

たとえばあなたも女友達や気になる人に、「ふ~ん」「あっそ」「そ~なんだ」なんてそっぽを向いたまま言われたら、ちょっと不快な気分になり、相手に対する評価を下げてしまうのでは?

男性もこの点は同じです。

でも笑顔で「そうなんだ!」「知らなかった。なるほど!」等と言うと、印象はグッと良くなります。

これまで何気なく相づちを打っていたなら、今後は言い方や表情を一工夫してみること、オススメします♡

非難せず理由を聞く

言い方も発想も変えると彼の心をつかめます!

相手に不快な発言をされたなら?

思わず非難したくなるかもしれませんね。

相手が友達であれば非難しても支障はないかもしれませんが、好き男性や気になる彼だった場合、距離ができてしまうかも!

ですからイラッとする発言をされても、あるいは無責任な言葉を吐かれても、安易に非難することはひかえておきましょう。

代わりに「どうしてそう思うの?」「どんな理由から、そう思えたの?」等と言うようにしておくといいですよ。

責めるのではなく理由をたずねるだけにしておくと、彼を不快な気持ちにさせずにすむだけでなく、相手の価値観や考えを知ることも可能です!

だから繰り返せば心をとらえられるだけでなく、彼に対する理解もどんどん進みます。

正義感が強い女子も、曲がったことが嫌いな女性も、相手に嫌な気持ちにさせられたときは、積極的に言い方や発想を変えること、オススメします♡

否定ではなく肯定を重視

大好きな人を受け入れてあげよう!

相手が誤ったことをしていたなら、すかさず言動を否定したくなるかもしれませんね。

責任感が強い女子の場合、怖い顔で「人前でそんなことしないでよ」とか、「提出先は○○でしょ?そこではないよね」とか言っちゃうことも・・・・

相手が友達なら、このような対応をしても、やっぱり大した問題はないかもしれませんが、好きな人の場合は別です。

彼はプライドを傷つけられたように感じ、あなたに悪い印象を持つかも!

そこで彼がミスをしたときや、常識から外れたことをしてしまったときなんかは、安易に言動を否定せず、一部を肯定するとか、丁寧に教えてあげるとかしましょう。

「一人のときはそれで良いかもしれないね。でも人前では○○してほしいな」「提出先は○○みたいだよ」といった言い方にしておくと、角が立たないだけでなく、相手に良い印象を与えることも可能です。

「大好きな人の心をとらえて両思いになりたい」「今の自分を変えたい」と思うなら、安易に相手の発言や行動を否定することも控えておきましょう♡

お願いや助言は謙虚に行う

上から目線になっちゃダメ!

どんな男性にもプライドがあります。

奥手な彼にも、ピュアな男性にも、負けたくない心やバカにされることを嫌う心があります。

だから上から目線で命令されたり、アドバイスされたりすると、思わずムッとしちゃいます!

プライドが人一倍高いタイプの場合、女の子に「○日までに○○しておきなさいよ」とか、「そんなこともできないの?○○すればいいんだよ」とか言われると、大いにイラッとしちゃいます!

でも謙虚な姿勢でお願いされたり、助言を与えられたりすると?

相手の丁寧さや優しさに胸がキュンとしちゃうもよう♡

あなたも大好きな彼に何かをお願いするときは、相手が年下であれ、できるだけ謙虚かつ丁寧にお願いするようにしておくといいですよ。

また、相手が困っているときは丁寧に教えてあげましょう。

男性のプライドを傷つけないよう、ものを頼むときは、「お願いできるかな?」等と言ってみてくださいね。

アドバイスするときは、「こうすればいいんじゃないかな。○○くんは〇〇が得意だから、きっと上手くいくよ」なんて言うこと、オススメします♡

反論ではなく笑顔で共感

表情も言い方も変えて肯定しよう!

相手に反論されたとき、あるいは受け入れられない意見を口にされたときは?

即座に反発したくなるかもしれませんね。負けず嫌いな女性の場合、相手が音を上げるまで追い詰めちゃうことも・・・・

素直さや自分の意見を口にすることは大事ですが、相手を追い詰めたり、意地を張ったりすることは問題アリ!

大好きな彼に「可愛げがない」とか、「厄介な人」とか思われてしまう恐れがあります。

そこで負けず嫌いな女子も、反発したくななったときは積極的に相手に共感しましょう。

どうしても気になるところは反論しつつも、笑顔で「○○くんの考え方もアリだよね!」「私も○○については、そう思ってた!」といった台詞を口にしてみてくださいね。

言い方はもちろん、発想や表情も変えると、いつもなら喧嘩になっちゃうような場面であれ、二人の仲が深まります。

腹が立ちそうなときやイラッとしたときは、反論ではなく笑顔で共感すること、オススメします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks