脱恋愛依存!今こそ辛い恋愛から卒業する方法5つ
脱恋愛依存!今こそ辛い恋愛から卒業する方法5つ

脱恋愛依存!今こそ辛い恋愛から卒業する方法5つ

「あ〜、恋がしたい。」「好きな人が欲しいな〜。」と、恋愛がご無沙汰だと思ったりしますよね。誰だってステキな男性と巡り合って、ドキドキときめく幸せな恋愛をしたいと思います。ですが、なぜかいつも恋愛するたびに辛い思いをして、何度も傷ついている女性もいますよね…。客観的に見るとやめた方がいい恋愛でも、渦中にいるとそうは思えない場合もあります。いつも辛い恋愛ばかりしてしまう女性は、一体何が問題なのでしょうか?今回は辛い恋愛から卒業する方法をご紹介します!

Pick up
続きを読む
公開日:

自分が嫌なことをやめてみる

PRPicturesProduction/shutterstock.com

辛い恋愛をしている女性に多いのが、彼に嫌われたくないという気持ちを優先させて、自分の正直な気持ちを我慢してしまっているということです。

でも、自分ばかり我慢し続けるのは辛いですよね。

幸せになりたくて始めたはずの恋愛なのに、我慢や辛い思いばかりでは本末転倒ではないでしょうか?

辛い恋愛を卒業したければ、自分の気持ちに正直になり、勇気を出して自分が嫌なことはやめてみましょう。

例えば夜遅くに「今から家に来ない?」と大好きな彼から連絡が来ると、もう寝る準備をしていたのに断って嫌われたくないから無理して会いに行ったり、彼に嫌なことを言われても嫌われたくないから我慢したり…。

このまま続けていては、いつか心身ともに疲弊してしまいます。

嫌なことを我慢し続けても、幸せな恋愛にはなりません。

幸せな恋愛をしたいと思ったら、自分の心に正直になり、嫌なことをやめるのから始めましょう。

あなたが夜遅くの彼からのお誘いを「もう寝るから。」と断ったり、彼に嫌なことを言われて「そういうこと言わないで。」と正直な気持ちを伝えて怒ったり去っていくような男性だったら、彼はあなたの気持ちを尊重しない、あなたに合わない男性ということではないでしょうか?

あなたを大切に想う男性なら、あなたが嫌がることはしたくないはずです。

幸せな恋愛をしたければ、勇気を出して自分が嫌なことはやめてみましょう。

期待するのをやめてみる

kei907/shutterstock.com

女性が恋愛で傷ついてしまう原因の1つに『勝手に期待する』ということもあげられます。

彼に過度な期待をしてしまい、期待を裏切られることによって、勝手に傷ついてしまう女性は想像以上に多いです。

漫画や映画の中では、主人公の女性の気持ちを察するのに長けていて、ベストなタイミングで期待通りのことをしてくれる男性が描かれていることが多いですよね。

しかし、現実の男性ははっきり言葉で言わなければ察しないことも。

「来週は付き合って3ヶ月目の記念日だけど、彼もきっとお祝いの準備をしてるよね?」「もうすぐ私の誕生日!今度こそプロポーズしてくれるよね?」など、女性はこのような期待を勝手にしてしまいます。

彼は記念日などに無頓着で気がついていないかも知れませんし、まだ結婚する気もないかも知れません。

ちゃんと話し合っていない場合は、過度な期待をするのはやめましょう。

彼はエスパーではないので、伝えていないことまで察することはできません。

過度な期待をして、それが叶わないと「じゃあ彼は私のこと好きじゃないんだ!」と勝手に悲しむのは、疲れてしまいます。

記念日を一緒にお祝いしたかったり、そろそろプロポーズされたいと思っているのなら、ある程度はっきり伝えないと分かりません。

鈍いからといって愛情がないと決めつけて悲しむのはやめましょう。

期待するのをやめてみるのは辛い恋愛から卒業するポイントの1つです。

執着心を手放す

執着心も、幸せな恋愛を遠ざけてしまう原因の1つです。

好意を持った男性に振り向いてもらえなかったり、お付き合いしていた人に振られてしまったり、自分から去っていった男性に執着してしまう女性も少なくはないですよね。

手に入らなかったから余計に欲しくなるというのが、執着心が芽生える原因です。

落ち着いて後から考えてみると「本当はそんなに欲しくなかったけど執着心が芽生えたせいで、まわりが見えていなかった」ということも多いものです。

執着心に駆られて去っていった男性を追いかけても、いい結果になることはほとんどないでしょう。

男性はもともと追いかけたい本能があり、女性から追いかけられるほど逃げ足も速くなります。

振り向いてくれなかった男性にしつこく連絡をしたり、去っていった男性を束縛しようとしても、好きになってもらえないことは少し考えるとわかるでしょう。

辛くても理性的になり、去っていったものは仕方がないと手放してみましょう。

そうすることで、あなたにとって本当に必要だったのか分かるはずです。

無理するのをやめてみる

szefei/shutterstock.com

好きな男性に好かれたい一心で、無理をする女性も多いですよね。

どちらかがたくさん無理をしている関係は、最終的には続かないでしょう。

相手に恋人がいたり、結婚している男性とのお付き合いも無理が多い代表的な関係の1つです。

コソコソ隠れながら会うのは現実的に難しいですし、精神的にも辛いものです。

会えない日も多く、まわりにも嘘をついたり、無理ばかりすることになります。

心身ともに疲れ果ててしまう未来は目に見えているでしょう。

「彼は仕事が忙しいから、会いたいとかワガママは言えない。」とか「イベントは一緒に過ごしたいけど、彼がイベント嫌いだから誘えない。」など、小さな無理も積み重なると破綻の原因になります。

それで自分がとても寂しい思いをする場合は、我慢が積み重なるといつか爆発してしまうでしょう。

どんなに好きな相手でも、無理の積み重ねでは幸せな恋愛にはならないはずですよね。

できるだけ無理はせず、正直な気持ちを伝え合える関係が幸せな恋愛につながるのです。

自分を大切にする

lzf/shutterstock.com

いつも辛い恋愛ばかりしてしまう人は、自分を大切にする意識を持ってみましょう。

「本当はこうしたい」と思っていても、彼に嫌われたくないからと自分の気持ちを無視するのは、自分を大切にしていないことになるのです。

自分を大切にしないと、なかなか幸せな恋愛はできません。

男性も女性が辛い思いをしているのを見ているより、楽しくて幸せになれる人の側にいたいと思うのではないでしょうか。

自分を大切にできることで、まわりも大切にできるようになります。

そうしているうちに、自分に無理なく一緒にいられるパートナーも見つけられるようになるでしょう。

辛い恋愛を繰り返す女性は、それがクセのようになっている場合もありますよね。

幸せになりたいから恋愛したはずなのに、それでは本末転倒だと思いませんか?

自分を大切にして、楽しい恋愛をしましょう!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・お別れに後悔無し!「別れて正解だった」と思える男性の特徴

・これを言われたら脈ナシかも!?彼が出している脈ナシのサイン10個

・男性が一瞬で恋に落ちる♡仕事ができる男性が惚れやすい女性の特徴

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks