【レシピあり♪】寝苦しい暑い夏は睡眠の質が下がりがち!向上させるにはレモンが良い!?
【レシピあり♪】寝苦しい暑い夏は睡眠の質が下がりがち!向上させるにはレモンが良い!?

【レシピあり♪】寝苦しい暑い夏は睡眠の質が下がりがち!向上させるにはレモンが良い!?

毎日暑い日が続いていて、夜もなかなか気温が下がらず、寝苦しいほど暑いですよね。暑さによって眠りが浅いと感じている方も多いのではないでしょうか。できれば睡眠の質を向上させたいですよね。キーとなる食材は、スーパーでも手に入る「レモン」です♡そこで今回は、睡眠の質を向上させるレモンを使ったレシピもご紹介いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

2021年の夏は睡眠の質が下がりがち!?

夏は約8割の方が眠りが浅いと感じている!

rilliant Eye/shutterstock.com

今年の夏も連日猛暑だといったニュースが流れていますよね。ネオマーケティングが過去に行った「夏から秋の睡眠に関する調査」によると、「あなたが眠りが浅いと思う季節は?」という問いに対して約8割もの人が夏に最も眠りが浅いと回答していました。

この結果に、読者の皆さんも納得しちゃうのではないでしょうか。

長期化するコロナ禍も睡眠の質に影響している!?

maruco/shutterstock.com

精神科医の古賀先生によると、今年は「コロナ禍の長期化でリモートワークが推奨されることに伴って、仕事のオン・オフがはっきりしなくなり、生活リズムの乱れが生じている」とのことでした。

リモートワークによって仕事のオン・オフがはっきりしないことで、生活にメリハリがなくなってしまいがち。

このような体内時計の乱れに加えて、夏の睡眠の質が低下してしまうことが危惧されているのです。

生活リズムの乱れで最もよく現れるのが 、寝つきが悪い、途中で目が覚める、朝早く覚醒してしまう、すっきりと目覚めないなどの睡眠にかかわる症状です。

これらの症状は、1つ以上当てはまる方も多いのではないでしょうか。

古賀先生推奨!体内時計を整えるレモンの香りのリセット術

1日の生活のオン・オフを明確に!

仕事中にも適切な休憩を設け、心身の状態をリセットすることが大切。その手段のひとつとして提案したいのが仕事中に飲み物を摂って、短いオフの時間を作り、心身の疲れを癒すことです。

ちなみに古賀先生の研究で、レモンの香りは脳を活性化するという結果が得られているので、仕事中の飲み物にレモンを取り入れてみるのも良いですね。

興奮したスイッチをリモネンで切り替え、寝付きやすくする

レモン果汁の香りの主成分としてリモネンが含まれています。果汁を摂取すると体内時計の働きが強化されるということがポッカ中央研究所によって発表されており、「レモン果汁は、体内時計の乱れを正す働きがあると考えられる」とのこと。

リモートワークで仕事のオン・オフがつけにくい今、興奮した脳をリモネンで切り替えることで寝つきやすくする効果が期待できますよ。

仕事の休憩やリラックスタイムに♡夏にぴったりなプラスレモンのドリンク

簡単にできる♡「基本のレモネード」

暑い夏、ついつい飲みたくなるレモネード。お家で簡単にできるんです♪

myreco.me

<材料(1人分)>・ポッカレモン100…大さじ2・はちみつ…大さじ1・水…150ml

<作り方>

①グラスに「ポッカレモン100」、はちみつを入れてよく混ぜ合わせる。②水を加えて混ぜ、好みで氷を浮かべる。

<ポイント>はちみつの分量はお好みで調整してください。水の代わりに炭酸水を使うと、レモンスカッシュになります。

※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

朝食のお供にいかが♡「レモンラッシー」

朝食にもぴったりのレモンラッシー。こちらも混ぜるだけでできちゃう簡単レシピです♡

myreco.me

<材料(1人分)>

・牛乳…150ml・ポッカレモン100…大さじ2・はちみつ…大さじ1

<作り方>①グラスにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。お好みで氷を浮かべる。

※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

夏にぴったりのドリンク!「トマト甘酒レモン」

飲む点滴といわれている甘酒とトマトジュースを使ったレシピ。意外な組み合わせにハマってしまいそう!?

myreco.me

<材料(1人分)>・トマトジュース…100g・甘酒…90g・ポッカレモン100…小さじ2

<作り方>①よく冷やした材料を全てカップに入れ、よくかき混ぜる。

ちょっぴり贅沢したいときにもおすすめ♡「レモンシェイク」

いつもと違ったドリンクを楽しみたいなら、レモンシェイクはいかがでしょうか♡お家で簡単にシェイクが楽しめますよ。

myreco.me

<材料(1人分)>・ポッカレモン100…大さじ1・バニラアイス…200g・冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン…1個

<作り方>①「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」に切り込みを入れる。②ミキサーに「ポッカレモン100」、バニラアイスを入れ、滑らかになるまで攪拌する。③グラスに②を注ぎ入れ、①の「冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン」を飾り、完成。

おやすみ前にも簡単に作れちゃう♪「即席ホットレモネード」

おやすみ前は温かいドリンクを飲みたい方もいるのではないでしょうか。ほっと一息つきたくなるような、簡単に作ることができるドリンクです♡

myreco.me

<材料(1杯分)>・ポッカレモン100…50ml・お湯…150ml・はちみつ…大さじ2

<作り方>①材料を混ぜるだけ。お好みでスライスレモンを添えて。

※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

いかがでしたでしょうか。まだまだコロナ禍も夏の暑さも続きそうな予感。少しでも睡眠の質を上げるためにレモンを摂り入れてみてくださいね♡

<今回のお話を教えてくださった先生>

myreco.me

古賀 良彦 先生 杏林大学 名誉教授 精神科医、医学博士

昭和21年東京都世田谷区に生まれる。昭和46年慶応義塾大学医学部卒業後、昭和51年に杏林大学医学部精神神経科学教室に入室し、講師、助教授、主任教授を経て、平成28年より杏林大学名誉教授。日本催眠学会名誉理事長、日本薬物脳波学会副理事長、日本臨床神経生理学会名誉会員などを務める。専門分野は職場のメンタルヘルスの臨床研究ならびに食品・香りや塗り絵が健康に与える効果の精神生理学的研究。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・サロンのように可愛く♡夏の涼しげセルフネイル10選

・【レシピ付き♪】普段のご飯で免疫力アップ!必要な栄養素って?

・暑い夏は家でひんやりスイーツを作りませんか♡簡単に家族で作れるひんやりスイーツレシピ特集

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks