男女の意識のズレが原因!?意識差が作り出す5つのズレ
男女の意識のズレが原因!?意識差が作り出す5つのズレ

男女の意識のズレが原因!?意識差が作り出す5つのズレ

男性と女性は同じではありません。だからあらゆる分野で男女の意識のズレが見られます。恋愛においてもズレが発揮されていて、両片思いの二人が、あるいは彼氏と彼女の気持ちがすれ違うことも多々あります。この記事では、恋愛中に発揮される男女の意識差をご紹介していきますので、片思い中の女子も彼氏持ち女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋を自覚するタイミング

男性は早いけど女性は遅い!?

男性も女性も恋に落ちる速度が異なります。

だから恋を自覚するタイミングにも大きなズレが・・・・

男性の場合、ストライクゾーンが広く、少しでも「いいな」と思えた相手なら恋愛対象にします。また恋愛対象にした女性に優しくされたり、脈アリを感じたりしたなら恋に落ち、ふとした瞬間に自分の恋心に気づきます。

このため恋に落ちてから自分の気持ちに気づくまでが早めですが、女性はあまり早くありません。

恋活や婚活中の女子であれ、相手のスペックや中身をしっかり吟味し、恋愛対象を厳しく選別します。さらに選別した後も相手をしっかり吟味し、「この人なら」とか、「彼、ちょっといいかも」とか思えた相手に、少しずつ惹かれていき、ちょっとずつ自分の気持ちを自覚します。

要するに男性は些細なことから人を好きになれるけれど、女性は慎重に相手を選ぼうとするので、恋に落ちる速度も自覚するタイミングもゆっくり。ただそのために両片思いの二人の気持ちがすれ違いことは少なくありません。

会話中のキーワード

意識のズレが不毛な会話を生む!

男女の意識のズレは普段、誰もが当たり前のように行っている行為のなかにも見られます。

たとえば会話。

男性は会話に意味や結論、起承転結や分かりやすさを求めます。また無駄に思える内容をいつまでも覚えておいたり、何度も蒸し返したりすることはありません。男性の会話は合理的であり、無意味なことやムダを省こうとします。

一方、女性の会話のキーワードは共感であり、感情移入でもあります。だから起承転結がなかったり、過去の会話内容を、それがどんなものであれ、しっかり覚えていたりします。またNGな話題を蒸し返し、喧嘩になることも。

男性の会話は理性で行われ、女性の場合は感情で行われます。

だから男女で会話するとお互い物足りなく感じることが・・・・

相手が大好きな人であれ、そうです。男性は「いつまでも過去のことを覚えていて面倒くさい。真剣な話をしようとすると感情的になるし。話にならない」と思い、女性は「彼は冷たい」なんて思うわけです。

マルチタスクの出来

男性は集中力はあるけれど・・・・

女性脳は実はマルチタスクが得意。

掃除をしながらテレビを見たり、電話をかけながらLINEしたりと、普段から当たり前のように物事を同時進行しています。

恋愛中もマルチタスクの才能が発揮され、彼氏との時間を大切にしながらも、お仕事や友達付き合いに精を出すことができます。

一方の男性脳は一つの事柄に集中することは得意だけど、マルチタスクは苦手。一度に二つのことを器用にこなすことができません。試すことはできるけれども上手くいきません。何かをしながら会話をしても、内容を覚えていません。

恋愛中もそうで、お仕事や友達付き合いをきちんとこなしながら恋人と仲を深めることは困難です。だから無意識のうちに優先順位がつけられ、恋愛はたいてい二の次や三の次にされます。

このため彼女に「お仕事と私、どっちが大事なの?」なんて言われてしまう男性もいるものです。

愛情表現の方法

男女では気持ちの伝え方も違う!

恋人に愛情を伝える手段は数限りなくあります。

とはいえ愛情表現の好みには、男女である傾向が。

男性の場合、愛情は主に「行動」で示されます。告白する、キスする、ハグをする、イチャイチャを仕掛ける、プレゼントをする等など。行動を通して愛する人に愛情や自分の気持ちを伝えようとします。

一方、女性は主に言葉で伝えようとします。会話で、電話で、LINEで、大好きな人に愛情を伝えます。

男女の意識のズレは恋人へ、どのように愛や気持ちを伝えるか、にも現れているものです。

でも、女性のなかには彼氏がコミュニケーションをいい加減に考えているように思えて、イライラしちゃう人が少なくありません。

あなたももしそうなら彼氏とは「愛情の伝え方が違う」と考え、相手の行動に注目しましょう。彼氏の強い愛情に気づけるはず♡

恋愛観と結婚観

意識のズレは価値観にも差を生む!

どんな結婚生活を営みたいのか?

答えは人により異なります。

でもやっぱり男女の結婚観には傾向があります。

男性は恋愛に関しては楽観的で夢のある考えをします。「毎日、彼女と連絡を取り合って、週末にはデートして、うんとイチャイチャしたい。それに疲れたときは癒やしてほしい」等など。

でも結婚が絡むと途端に現実的になり、子供はどうするのかとか、結婚後は家族と同居するのかとか、冷静に考え始めます。

つまり男性は恋愛には理想を求め、結婚が絡むと理想より現実を念頭に置いた発想をするようになります。

一方、女性は逆です。堅実で安定した恋を望み、「真面目な人とお付き合いしたい」とか、「ある程度稼げて、高学歴の人と交際したい。低スペック男子とのお付き合いは不安」とか考えます。

でも結婚が絡むと途端に理想を求めるようになり、「子供は○人もうけて、静かな場所に建つ一軒家に住みたい。毎日、笑って過ごせる家庭を築きたい」なんて考えるようになるようです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks