憶測や決めつけは恋愛では危険!早とちりに潜む5つのリスク
憶測や決めつけは恋愛では危険!早とちりに潜む5つのリスク

憶測や決めつけは恋愛では危険!早とちりに潜む5つのリスク

家族や職場の人たちといるときはもちろん、恋人と過ごしているときにも、憶測や決めつけをしてしまう女性がいるものです。あなたにも思い当たる節があるのでは?この記事では、憶測や決めつけがもたらすリスクを5つ、ご紹介していきますので、現在、誰かと恋愛中の女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏の本音を見失う

一人で考えてばかりでは分からなくなっちゃう!

デート中、大好きな人が優しくしてくれなかったり、不機嫌な顔をしていたりすると?

平静ではいられませんよね。あなたもつい原因をアレコレ考えてしまうのではないでしょうか。

もちろん、それは悪いことではありませんが、普段から引っかかることがある度に深刻に考えてしまいがちなら要注意!

「彼が不機嫌なのは、私が○○したからに違いない」とか、「きっともう私が好きではないんだろうな」とか。こんなことを一人で考えてばかりだと、どうしても彼の気持ちが分からなくなってしまいます。

憶測や決めつけは人に、疑問点を相手にぶつけて気持ちを確かめる、話し合ってお互いに対する理解を深めるといった行為を省略させてしまうからです!

さらに、彼氏の気持ちが分からなくなればなるほど、恋愛は複雑になり、厄介なものになっていきます。

考えにズレが生じてしまう

二人の仲が悪化してしまう!

憶測や決めつけでその場を切り抜け続け、彼氏の気持ちがどんどん分からなくなっていくと?

お互いの考えにズレが生じます!

さらにズレが深刻になると彼氏が考えていることと、彼女の考えていることがまるで異なるようになり、話が噛み合わなくなります。

会話がまともにできなくなってしまえば、男女の仲は悪化していくものです。

本来、会話は二人の仲を深めたり、相手に対する理解を進めたりするものです。

現在、彼氏の言動の推測にばかり熱心で、会話をおそろかにしている女子は要注意!

これ以上、二人のズレが大きくなってしまう前に、気持ちや考えは素直に相手に伝えるようにしましょう♡

気遣いが迷惑行為になってしまう

憶測や決めつけは行動が空回りする原因に!

男性も女性も、大好きな人とは破局したくないと思うもの。

二人の仲に亀裂が入っていれば修復したいと考えます。

それに恋人とは仲を深めたいとも思うもの!

だから多くの男女が普段から相手に親切にしたり、愛情表現をしたりします♡

ただ、相手の気持ちやニーズを確認することなく、憶測や決めつけで動いてしまう人たちの場合、親切などが迷惑行為になるケースが・・・・

そうして彼氏や彼女に呆れられ、「今、そんなことしなくていいのに」とか、「なんでわざわざそんなことするわけ?」などと思われてしまうハメに。

「仲を深めるためには、○○をすればいいだろう」「破局しないためには○○しないと」なんて、あなたも思っていませんか?

普段から憶測などで動くことが多い場合、その考えは要注意です。

相手が今してほしいことは何か。ハッキリしないときは本人に直接聞くとか、相手の性格や気持ちを、しっかり考えた後に判断するとかすべきかも。

ストレス等に押しつぶされちゃう

憶測や決めつけは心身への負担も大きい!

相手の気持ちや本音をコマメに確かめることなく、自分の考えだけで行動する女子は、ストレスやプレッシャーに苦しみがちです。

日々、恋人との気持ちのすれ違いや愛情の冷めを感じたり、頻繁に「このままではいけない。なんとかしないと」「今のままなら彼とは破局してしまうかも」なんて考えたりしているためです。

ただ、人はいつまでもストレスやプレッシャーに耐えられるわけではなく、女性のなかにはすぐに根を上げたくなってしまう人もいるものです。

あなたもストレスやプレッシャーに弱いタイプなら要注意。いつまでも我慢していると心が押しつぶされてしまうかも!

恋愛中に疲れや心のモヤモヤを感じたときは、それをきちんと彼氏に伝え、話し合って問題を解決するようにしておきましょう♡

破局する恐れアリ

マンネリや浮気の原因になることも!

憶測や決めつけから生じるリスクの中でも、最悪のものがコレかも。

何かある度に一人で悩み、考え、誤った決断を下してばかりだと、徐々に恋人と心がすれ違い始め、最終的には恋人同士なのに息が詰まる関係が出来上がります。

その結果、彼氏から別れを切り出される場合もあるものです。

別れに至らなくても深刻なマンネリ期に突入したり、彼氏が浮気に走ったりすることも・・・・

「きっと彼、怒ってる」「この場合、○○しないとダメだよね」等など。

普段から、こういった気持ちから動きがちで、既に恋人と深刻な関係になっている場合、もっと彼氏と向かい合う時間を持ちましょう!

一対一でじっくり話し合う機会を持つほど、憶測や決めつけの頻度は減り、仲も深まっていくものです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks