男性と女性では時間軸が違う?恋愛中の女子が知っておきたい6つのこと
男性と女性では時間軸が違う?恋愛中の女子が知っておきたい6つのこと

男性と女性では時間軸が違う?恋愛中の女子が知っておきたい6つのこと

大好きな男性ができたけれど、時間軸が異なるために思い悩む女性は少なくありません。あなたも自覚はないけれど、悩んでいる人の一人かも!?この記事では、男女の時間軸の違いや対処法についてお伝えしていきます。恋愛がスムーズに行かないと感じている女性はぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも時間軸とは?

時間のどこに軸を置くかがポイント!

普段、時計を見る機会が多い人でも、時間軸はあまり意識していないものです。

あなたもそれほど意識していないのでは?

そもそも時間には大きく分けると過去・現在・未来の三種類があり、「時間軸」は、この三つのうち、どこに重点を置くかで個人差が出てきます。

過去に時間の軸を置く女性もいれば、未来に置く男性もいるものです。

とはいえ時間軸がどこに置かれても人の価値は変わりませんし、置く位置は大抵、無意識のうちに決められます。

女性の時間軸は「現在」

女性は常に目の前を見ています。

時間軸は男性と女性とでは、異なる傾向があります。

多くの女性は無意識のうちに、「現在」に焦点を当てています。

「今どう感じるか」「現在の状況をどう切り抜けるか」「今の自分をどう評価してほしいか」等など。

「今」を中心に考えるので、感情的になることもあれば、男性が驚くほど冷静な判断をすることも。

女性は素直&ストレートに目の前を見ています。目の前の状況に対処するために、過去を振り返り、参考にすることも少なくありません。

だから自分に素直な人ほど彼氏と喧嘩になりがちです。

あなたも過去を蒸し返して彼氏を責めたり、努力する今の自分を認めてほしがったりしていませんか?

もしそうなら、あなたの時間軸も「現在」にあるのかも。

男性の時間軸は「未来」

男性は常に先を見て行動してます。

どんなに気が長い男性であれ、一度は彼女や女友達と衝突したり、考えの違いを実感したりします。

これは男性が時間軸を「未来」に置くからでもあります。

男性の多くは無意識のうちに、「将来」に焦点を当てて、物事を考えています。

だからトラブルが起これば早急に解決することを望み、失敗すれば冷静に過程を分析して次に活かそうとします。

このため男性は、女性に比べて感情に流されることが少なく、「今」を重視する女性に「冷たい」と責められてしまうことも・・・・

同時に男性はそのような異性に、「感情的すぎ」とか、「冷静に話ができない」とか感じます。

時間軸の違いから男性は女性に比べてクールで、感情に流されません。でも女性に比べると共感能力が低く、他人の感情を敏感に察することが苦手な人も少なくありません。

恋の悩みと時間軸の違い

恋愛中の悩みの根底には時間軸の差アリ!?

「お仕事はスムーズに進むのに、恋愛は上手く行かない」「彼氏はできるけど、長続きしない」等など。

恋すると男性も女性も様々なことに思い悩みます。

ただ、その悩みの根底には「時間軸の違い」が潜んでいることもしばしば。

「現在」に時間軸を置く女性が、気持ちをちっとも分かってくれないからと、彼氏を責めてしまったために、関係がギクシャクすることもあれば、「未来」に時間軸を置く男性が、彼女を分かろうとせず、塩対応を取り続けたために信頼関係が崩れることも。

また「過去」に時間軸を置き、「今」も「将来」も見ようとしない恋人に嫌気が差して、別れを切り出す男女もいるものです。

失恋中の女子は次の恋では時間軸を意識するようにしておくといいかも♡

片思い中に時間軸の差を感じたら?

好きな男性にもっと近づこう!

時間軸の違いは簡単に修正できるものではありません。成長する過程で身につけた考え方でもありますから、価値観や好みを変えることと同じくらい難しいのです。

でも片思い中の人と接しているとき、度々、時間軸の違いを感じさせられたなら?

少しでもお互いの距離を縮める努力をしましょう。

二人の心が近づけば、相手の欠点やモヤモヤする点が気にならなくなりますし、男女ともに自然と、好きな人に自分を合わせられるようになるものです♡

ですから普段から相手の意見や好みを尊重する、会話やLINEのやり取りを重ねる、気持ちを率直に伝える、ボディタッチやデートの提案を繰り返すなどしていきましょう。

あなたも大好きな彼に今以上に近づけるはずですよ。

彼氏と心がすれ違ったら?

心の内をさらけ出して解決策を探ろう!

大好きな男性とお付き合いできても、時間軸の違いから「彼とは考え方が違う」とか、「どうして彼は私を分かってくれないの?」とか思えるときがあるものです。

また、そんなときは大抵、男性も似たような悩みを抱えています。「彼女はおれを分かってくれない」なんて、一人で思い悩む男性は少なくありません。

でも、いつまでも心のすれ違いが続いたままなんてイヤですよね。

そこで現状を何とかしたい女子は、今の気持ちや心のモヤモヤをストレートに彼氏に告白し、相手にも本音を話してもらった上で、一緒に解決策を探りましょう。

本音を口に出せば心がスッキリするし、「未来」に時間軸を置く男性は問題を解決することが得意ですから、時間はかかるかもしれませんが、きちんと問題は解決するはずですよ♡

面と向かって気持ちを伝えることが難しい場合、LINEや電話でも構いません。ずっと気持ちを胸の奥にしまっておくより、何らかの方法で伝える方が、お互いのためになりますし、悩みがスムーズに解決します。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks