女の勘は当たると言うけれど!当たる理由や勘が働くシーンとは?
女の勘は当たると言うけれど!当たる理由や勘が働くシーンとは?

女の勘は当たると言うけれど!当たる理由や勘が働くシーンとは?

巷では昔から「女の勘は当たる」とささやかれています。でも、どうしてそう言えるのでしょうか?この記事では女の勘が当たる理由や、勘が働くシチュエーションなどについて、お伝えしていきます。現在、片思い中の女性も、婚活中の女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも女の勘とは?

ふいにひらめくものです。

女の勘とは直感のようなもの。

他人が考えた理屈や、自分で思考したものではありません。

色々なシチュエーションで、ふいにひらめいたり、感じたりするものです。

あなたも「この人とは相性が悪い気がする」「彼はなんだか嫌な感じ」「今日は嫌なことが起こりそう」なんて思ったことはありませんか?

このように思う瞬間、まさに女の勘が働いてます。

女の勘が働く理由

無意識下で脳が情報処理した結果!

男性と女性とでは脳の作りが違います。

だから得意分野も不得意分野も違うし、発想も異なります。

たとえば男性脳の場合、一つのことに集中することが得意だし、女性は一度にたくさんのことをこなすこと、いわゆるマルチタスクが得意です。

また男性脳に比べ、女性脳は情報処理が得意。わずかの情報や匂い、相手の動きなどから、一つの結論を導き出すことが可能です。

ただ情報処理は無意識のうちに行われ、本人は気づきません。

だから脳が膨大な情報から「この人物は危険だ」「今日はマズイことが起こる」と判断していても、本人は気づいていません。

だけど脳は必要を感じた場合、判断・結論したことの一部を本人に自覚させます。

その結果、女性はある瞬間にふと「この人とは合わないかも」「なんだか嫌な予感がする」なんて思います。

女の勘は脳が膨大な情報から判断した結果、生まれるものであり、判断の一部が本人に送られることで感じ取れるものでもあるのです。

女の勘は自己防衛のため?

身を守るために勘が当たるように!

女性は男性に比べて筋肉が思うようにつかず、瞬発力や持久力も劣ります。身長や体重も男性より恵まれていない場合が多め。

さらに男性に備わる狩猟本能や闘争心が備わっていないこともあり、女性は攻撃より守りが得意でもあります。

だけど、外敵や自分に悪意を持つ男性から狙われた場合、対処する必要があります。

このため女性は男性より勘が鋭くなり、当たる確率が高くなった、との説もあります。

勘が鋭ければ鋭いほど、的中率が高まるほど、事前にリスクを察知し、逃げられる確率が高まりますし、いざ狙われたとき、逃げ切れる可能性もアップするからです。

女の勘は自己防衛のため当たるようになった、との説が本当かどうかは定かではありませんが、直感を信じて損はないかも!?

女の勘が働く瞬間

会話中や入浴中などにピンときます!

女の勘は様々な瞬間、様々なシチュエーションで働きます。

男性と向かい合って話をしているときに働くこともあれば、入浴中にピンとくることもあります。友達と女子トークしているとき、ふいにひらめく人も。

ただ、働く場所がどこかであれ、多くの場合当たっています。

会話中の些細な仕草や台詞から、彼氏なり夫なりの浮気に気づくこともあれば、目の前に座る男性が自分に悪意を持っていることに勘づく場合もあるものです。

ピンときた場所やタイミングに関わらず、ひらめたいものはできるだけ無視せず、正しいかどうか、確認しましょう♡

女の勘は婚活中も有効?

合コン中でもしっかり当たるもよう♪

様々なタイミング、場所で働くものだから?

女の勘は婚活中も、もちろん有効です!

女性のなかには合コンで出会った彼にピンときて、お付き合いを決めた結果、幸せな恋愛や結婚を楽しめた人もいれば、出会ったばかりの男性に「この人は私の彼氏になる!」と感じて交際を決め、その後、実は相性抜群だったと判明して驚くことになった女性も♡

また、女の勘が働き「この人はなんだか嫌な人に思える」とか、「本当にこの人を好きになれるんだろうか?なんだか不安」とか思えたにもかかわらず、交際や結婚に進んでしまい、後悔した女性も・・・・

たとえ婚活中にハイスペック男性やとても優しい異性に出会えたとしても、嫌な予感がする男性は避けておくべきかもしれません。

直感は自由に活用できる?

女の勘が導き出した答えを分析しよう!

的中率が高いなら、女の勘を最大限に活用したいですよね。

でも、勘は本人が自由に使えるものではありません。脳が勝手に情報処理をした結果、働くものが勘である以上、コントロールはできません。

だけど勘が導き出した答えを分析することで、失敗の確率を減らすことなら可能です。

たとえばある男性を初めて見たとき、「彼は相性が悪そう」と思えたなら?

彼の特徴を紙やスマホにメモしましょう。

さらに「彼とは仲良くなれそう」「彼はいい匂いがする」など、ポジティブにとらえることができた人の特徴も書き残し、ある程度集まったなら、それぞれの特徴を見直してみましょう。

自分は婚活中、どういう人間を避けるべきで、どういう人間にアプローチすれば良いかが分かるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks