腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!
腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!

腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!

みなさん、「腸活」は実施されていますか?腸活とは腸内環境を整えて、健康的な体を目指すことを言います。最近では腸内環境を解析し、それぞれに合った腸活をアドバイスしてくれる腸活プログラムというものもあります。腸内環境は肌状態とも密接に関係しているので、女性には見逃せない情報です!今回は、シオノギヘルスケアから発売された検査キットともに腸活の必要性をご紹介していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

今さら聞けない腸活のギモンを解決しよう!

metamorworks/shutterstock.com

まずは「腸活」で普段疑問に思うことについて、シオノギヘルスケア株式会社の近藤さんにQ&A方式で伺ってみました!

Q.腸活で目指したい「良い腸」とは、どんな状態でしょうか?

A.「腸内フローラ」という、腸に棲みつく腸内細菌たちのバランスが良い状態です。

人によって腸内フローラは異なるので、自分にあった腸活をすることが重要です。

Q.腸活を行う中で、摂取したいおすすめの栄養素や食べ物はなんですか?

A.腸を整えるためには、有益な菌になる補菌食材と菌のエサになる育菌食材をバランス良く摂取することが大切です。

補菌食材:ビフィズス菌、乳酸菌(ヨーグルト、納豆、チーズなどの発酵食品)

育菌食材:食物繊維、オリゴ糖(野菜、海藻、バナナなど)

さらに自分の腸に足りていない菌を検査で知ると、より効率的な腸活を行うことができます。

Q.腸活を行う上で、避けた方がよい食べ物はありますか?

A.カロリーが高く、糖質や脂肪分が多いジャンクフードは腸活には不向きです。

ランチがカップ麺やハンバーガーの日の夕食は、昼食で不足したタンパク質、ビタミン、食物繊維を含む食材を選びましょう。

Q.腸内フローラを整えることが大切な理由はなんですか?

A.肌荒れが起こりにくくなります。

腸内環境が乱れると、腸内の毒素が全身に運ばれて肌荒れの原因になります。

腸内環境を整えることで、肌荒れも改善します。

<お話いただいた方>

シオノギヘルスケア株式会社経営戦略部 プロダクトマーケティンググループ

近藤 佳那子(こんどう・かなこ)氏

【略歴】

・入社後からの遍歴

2017年中途入社、企画開部を経て、2020年より現在の 経営戦略部 プロダクトマーケティンググループに配属。現在は、通販事業での商品企画を担当。

管理栄養士の資格を持つ。

腸活を始めてみよう!

metamorworks/shutterstock.com

腸活を成功させるためには、現状の自分の腸の状態を知り、そのうえで改善を行うことが重要です!

そこでおすすめなのがシオノギヘルスケアから発売された「健腸計画 腸内環境改善プログラム」です。

<商品>

健腸計画 腸内環境改善プログラム /38,260 円(税込)

プログラムに含まれるもの・健腸計画 トトノエール【機能性表示食品】 6セット・健腸計画 腸内フローラ検査キット 2セット・腸活応援コンテンツ(随時)

こちらは

・ベースサプリメントを飲む

・検査キットで知る

・生活習慣を変える

の3つのプログラムを中心に腸内環境を整えていくキットとなっています。

プログラムの中身を詳しく見ていきましょう!

健腸計画 腸内環境改善プログラム

ベースサプリメントで腸内環境を整える

myreco.me

<商品>

健腸計画 トトノエール【機能性表示食品】

ベースサプリメント「健腸計画 トトノエール」は、ビフィズス菌20億個が含まれていることにより腸内環境を整えます。

また、炎症抑制効果のあるシオノギの独自成分「アガロオリゴ糖」含まれています。

大腸や小腸の炎症抑制効果はもちろんのこと、関節痛や皮膚などの炎症を抑える効果も期待されている成分です!

検査キットで腸内環境を知る

myreco.me

<商品>

健腸計画 腸内フローラ検査キット

検査キット「健腸計画 腸内フローラ検査キット」により腸内環境を解析、可視化し腸の状況を知ることができます!

腸には100兆個以上の腸内細菌が住みついており、その状況は個人によって異なります。

検査方法はとても簡単。

自宅で採便し、指定された箇所に郵送します。

約6週間前後で紙のレポートとして返送されてきます。

検査は定期的(目安は3か月)に腸活の効果を確認するのがおすすめです!

検査キットによる結果をもとに、生活習慣を変えていく

検査キットでは「腸内フローラ判定」「大腸画像検査おすすめ度」「多様性指標」「健康長寿菌判定」「ダイエット美容に関する項目」「生活習慣改善ポイント」などが分かります。

これらをもとに、食事や生活習慣などを見直していきます。

ダイエットに関する項目や、生活習慣改善など細かく検査結果が出ているので目的を持って改善しやすいのが魅力的♪

また腸活相談コール、腸活レシピなどのアフターケアも万全です!

知ってた?実はポップコーンには食物繊維が豊富♪

Tanya Sid/shutterstock.com

「自分の腸の状態を知るのが重要なのはわかったけど、もう少し手軽に腸活に取り組んでみたい」という方におすすめなのが、実はポップコーン!

ポップコーンには食物繊維が豊富に含まれているんです。

おうち時間が長くなり、ついつい手が伸びてしまう間食も、ポップコーンに変えれば気軽に腸活が叶います♡

ポップコーンを使ったレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味に注目!

myreco.me

<商品>

マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味 /オープン価格

「マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味」は、難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれたスナック菓子初の機能性表示食品です。

腸の調子を整えながら、美味しく食べることができます。

豆乳ヨーグルトのポップコーンサラダ

myreco.me

【材料/1人分】

マイクポップコーン プラスファイバー:15g

ブロッコリー:30g

ミニトマト:3個

【A】

豆乳ヨーグルト:50g

サラダ油:小さじ1

レモン汁:小さじ1/2

塩:小さじ1/8

胡椒:少々

【作り方】

①ブロッコリーの房を小分けにし、耐熱容器に入れラップをかけ、600Wレンジで1分加熱し冷まします。

②ミニトマトは半分に切ります。

③【A】を合わせます。

④器にポップコーン、①②を盛り③をかけます。

食物繊維たっぷりのポップコーン、乳酸菌が含まれたヨーグルトなど栄養バランスの良い美味しいサラダです。

朝食のサイドメニューとしてもおすすめです。

ポップコーン チョコレートブラウニー

myreco.me

【材料/1人分】

マイクポップコーン プラスファイバー:10g

板チョコレート:10g

バター(無塩):10g

【A】

ホットケーキミックス:30g

卵:1/2個

牛乳:大さじ1

砂糖:大さじ1

ココアパウダー:小さじ2

【作り方】

①ポップコーンをポリ袋に入れて麺棒で軽くたたきます。

②板チョコレートを刻む。バターは耐熱容器に入れてラップをかけて600Wレンジで10秒から20秒かけ溶けたら、板チョコレートを加えて混ぜ溶かします。

③【A】と②をボウルに入れて混ぜ合わせ、①を加えます。

④耐熱用の四角い器にオーブンシートを敷き、②を加えラップをして600Wレンジで2分半から3分加熱します。

⑤粗熱が冷めたら切り分けます。

ポップコーンの食感がくせになるチョコブラウニーです。

電子レンジで簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<レシピ提供>

ジャパンフリートレー株式会社

今回は腸活について紹介しました。

腸活は美容にとっても健康な体を維持する為にもとても大切なことですね。

また、ポップコーンに食物繊維が多く含まれているのも意外な事実だったのではないでしょうか。

食物繊維は、手軽に取れる栄養素です。

しっかりと摂取し、健康美を目指していきましょう♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【アレンジレシピあり】ココアが美肌や免疫に効果的って本当!?ココアがもたらす嬉しい効果とは

・【時短レシピあり】調味料「新・三種の神器」って?これさえあれば和洋中の味付けもOK!

・腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks