忙しい新年度でも続けたい!毎日ヘアケアの押さえておきたいポイントって?

忙しい新年度でも続けたい!毎日ヘアケアの押さえておきたいポイントって?


忙しい新年度でも続けたい!毎日ヘアケアの押さえておきたいポイントって?


新生活が始まる春先。ワクワクする一方、新しい環境で毎日忙しくなる方も多いのではないでしょうか?春先は紫外線が一気に強くなる時期でもあるので、お肌だけでなくヘアケアでもしっかり紫外線対策をする必要が出てきます!今回は忙しい新生活時期にもおすすめ!手軽に出来るヘアケア対策を紹介しちゃいます♪

Pick up
続きを読む
公開日:

春は紫外線が強くなる!ヘアケアの見直しを

MaeManee/shutterstock.com

紫外線と言えば夏のイメージですが、実は春から急激に強くなるそうです。

顔や体は日焼け止めクリームを塗って日焼け対策をする方が多いと思いますが、紫外線対策のヘアケアをする方は少ないのでは?

太陽から一番近い髪の毛は、最も日焼けのダメージを受けている部分でもあります。また、髪の毛は一度生えると受けたダメージはなかなか回復しません。

クリームやオイルなどのヘアケア商品で指通りを良くしたり、艶を出すことは可能ですが、ダメージを防ぐことが最も重要なヘアケアになります。

いかに紫外線や外部のダメージを防ぐかが美しい髪の毛を保つ秘訣なのです!

忙しい時期には自分にあった最短のヘアケアを

stockfoto/stock.adobe.com

綺麗な髪の毛を保ちたいからといって、ヘアケアに力を入れ過ぎるのも問題です。

なぜかというと特に新生活で忙しくなる時期は、心も余裕がなくなっている状態です。そんな時期にあれもこれも詰め込み過度なケアをしようと思うと、結果それがストレスへと繋がってしまいます。

ストレスはヘア、肌にとって1番の天敵です。

睡眠も十分に取り、忙しい自分にあったヘアケアを見つけるのが美しい髪を保つポイントなのです。

毎日してるヘアケアをちょこっとレベルアップ!

まこと @makotototon

最近では美容院で使われるものに近い、優しい成分のシャンプーやリンス、トリートメントなどがドラックストアでも売っています。

忙しい時期は、まず毎日当たり前にしているシャンプーやトリートメントなどのアイテムを、ヘアケアに特化したものにチェンジすることから始めましょう!

朝髪の毛をセットする方は、日焼け止め成分の入ったヘアケア商品を使ったり、出勤時に日傘を使うこともおすすめです。

毎日できる!簡単に出来るヘアケア4つ♪

シャンプー&トリートメントをアミノ酸系に

aco @aconeko

まず基本のヘアケアアイテムは「シャンプー&トリートメント」です。

毎日お風呂に入り髪を洗う作業を必ずする方がほとんどだと思いますので、シャンプー&トリートメントが最も簡単にレベルアップできるヘアケアです。

洗浄成分が「アミノ酸系」の優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

洗う時も爪を立ててゴシゴシ強く洗うと、頭皮の必要な油分まで洗い流してしまったり、髪の毛の擦り合う摩擦で傷つくので、しっかり泡立てて指の腹で優しく洗うのがポイントです。

洗い流さないトリートメント

ayayan966 @ayayan966

お風呂上がりのひと手間として加えるなら、洗い流さないトリートメントが手軽に出来るヘアケアです!

艶が出るものや、まとまりが良いものを選ぶと髪の毛がきれいに見えますよ♡

効果大!美容室のトリートメント

naomi tsuji @beaudecor703

やはり効果の面で選ぶなら美容院でトリートメントが1番です!

プロの技術や専用のアイテムは、やはり効果絶大。

今はヘアケアに力を入れているサロンも多いので、トリートメントだけでもしっかり対応してくれるはずです。

トリートメントだけなら時間も短時間で済みますし、さらに効果を求める方はヘッドスパもおすすめですよ♡

日焼け止対策も忘れずに

えりか @eeikatw

髪の毛の日焼け対策も忘れずにしましょう!

最近では髪の毛にも使える、スプレータイプの日焼け止めも販売されています。スプレータイプだとこまめに使えるので、面倒くさがり屋の方にもピッタリですよ♡

いかがでしたか?新生活で忙しくなりがちの時期でも、簡単に出来るヘアケア対策はあるのです♡しっかりヘアケアをして、綺麗な髪の毛を保ちましょうね!

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・男性が思うかわいいメイク♡絶対似合う「モテメイク」のポイントはココだ!

・春×100均ネイル♡しずくネイルシールを使った春ネイル10選

・春は「スニーカー」が履きたくなる♡大人女子のためのスニーカーコーデ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks