30代からの恋愛は難しい?よくある5つの理由とは
30代からの恋愛は難しい?よくある5つの理由とは

30代からの恋愛は難しい?よくある5つの理由とは

「恋人がほしい」「結婚したい」と思っていても、30代の女性が恋愛するのは難しいもの。この記事では「どうして!?」「私、30代だけど、なんで難しいの?」と思えた女性のために、よくある理由を5つ、お伝えしていきます。現在、30代の人も、まもなく30歳になる女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

素直になれない

意地を張ってしまう30代の恋は実らない!

「早く恋人がほしい」

「良い人に出会えれば恋愛してもいいかな」

このように考えている女性は多いもの。30代の女性なかにもたくさんいます。

ただ、こういった考えを持っている30代の女性たち、つまり恋愛願望がゼロではない人たちであれ、気になる人に出会うと?

なかなか素直に自分の気持ちを打ち明けられず、相手との距離はなかなか縮まりません!

もちろん、30代の女性全てが素直になれないわけではありませんが、多くの人は意地を張ってしまったり、プライドが邪魔をして本音とは正反対のことを言ってしまったりします。

そうして気になる人がライバルに取られて失恋しちゃう人もいれば、友達の期間が長く続きすぎて、ついには相手男性に興味を失ってしまう人もいるもよう・・・・

30代の女性が恋愛するのは難しい理由にはまず、「異性に素直になれない」が、あげられます!

すぐには相手を選べない

結婚が絡むから男を見る目が厳しい!

10代や20代といえば、恋愛、遊びがとても楽しく、お仕事にもやりがいを感じる年頃です。

このため「結婚」について真剣に考える男女はあまりいません。女性も男性も両親に結婚の予定について聞かれても、「まだ結婚は考えられない」なんて答えちゃいます。

でも30歳を過ぎると、独身の男女は結婚について真剣に考え始めます。女性の場合、出産する立場であるため、多くの人がとても真剣に考えます!

ただそのために恋人選びに、非常に慎重になってしまいます。結婚願望がない、収入が少ない、等と感じたら、すぐに相手を恋愛対象外にしてしまう人も・・・・

慎重であることは悪いことではありません。でも30代の女性は慎重になりすぎて簡単には交際相手を選べず、結婚願望や恋愛願望が強くても、いつまでも恋活・婚活を続けている、なんて事態になりがちです!

劣等感が行動力を落とす

良い人に出会えても積極的になれない!

女性の平均寿命が80歳を超え、「人生100年時代」に突入しているとも言われる今日からすれば、30代はまだまだ若手。

とはいえ10代や20代の人に比べれば、男性も女性も肌の劣化や体力の衰えを日々、実感するもの。

また、恋活パーティーや合コンには20代前後の若い女性がたくさんいます。

このため「恋愛したい」「結婚したい」気持ちが強い女性であれ、自分の年齢や肌の劣化などにコンプレックスを感じ、良い男性に巡り会えても、なかなか行動できない女性が少なくありません!

「劣等感が行動力をダウンさせる」点も、30代の女性の恋愛を難しくしている要素の一つです。

ただ男性のなかには年齢にこだわりを持たない人もいれば、「年上が好き」と考えている男子もいるもの。

少しでも早く&気楽に恋人を見つけたい30代女子は、コンプレックスからは卒業して、今の自分を受け入れてくれる人に積極的にアプローチしましょう♡

失敗を恐れてしまう

勇気を出せないと恋愛は難しい!

誰もが色々な場面で失敗を経験するものです。

また、長く生きている男女のなかには犯した失敗の数は多く、種類も豊富なんて人が珍しくありません。

ただ数々の失敗を経験してきたせいなのか、それとも恋人選びに慎重になっているせいなのか、恋人や生涯のパートナーを探す30代の女性は、失敗をとても恐れる傾向があります。

そうして「また失恋しちゃうかも」「気になる彼を目の前にしたら、上手く会話できないかも」といった心理・気持ちに支配され、なかなか一歩を踏み出せない、踏み出せても次の一歩を踏み出すまでに時間がかかる、なんて事態に陥ってしまうようです。

ちなみにプライドが邪魔をするのか、30代の男性も失敗を恐れてしまいがちです。このため恋に積極的な女性に巡り会えても、なかなか関係を前進させられないもよう・・・・

結婚を急かしてしまう

30代は恋愛が始まっても破局しやすい!

数々の困難を乗り越え、無事、誰かと交際できたなら?

とっても嬉しいですよね。

ただ30代の女性の場合、結婚を意識しちゃうわけですから、交際歴が長くなると、多くの人が恋人に結婚を急かすようになります。

「いつ結婚できるの?」「両親に急かされてるんだけど」なんて言ってしまうわけです。

また恋人が煮え切らない態度をとったなら、「私と結婚する気がないの?」とか、「将来について真剣に考えてないわけ?」とか言って、相手を責めてしまう人も・・・・

でも男性は年齢を問わず、結婚を急かされることが苦手。プレッシャーを感じてしまうし、自分の都合を押し付けられているようにも思えてしまうためです。

このため彼女に何度も結婚を急かされた場合、結婚願望がある男性であれ、相手と仲を深めることに嫌気が差してしまいます。そうして別れを意識する男性も・・・・

30代の女性は恋愛にたどり着くまでに時間がかかり、努力も苦労も報われないことが多いものです。

また、たとえ交際がスタートしても、結婚を急かしてしまうといった理由から、結婚式にたどり着くのは、やっぱり難しいようです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks