恋では話し上手より聞き上手の女性の方が有利!その理由とは!?
恋では話し上手より聞き上手の女性の方が有利!その理由とは!?

恋では話し上手より聞き上手の女性の方が有利!その理由とは!?

話し上手の女性と聞き上手の女性。どちらもモテる存在ではありますが、恋愛では後者が有利。前者よりスムーズに交際や結婚に進めます。この記事ではその理由を5つ、ご紹介していきますので、恋活や婚活に興味がある女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

話し上手は軽く見えちゃう

聞き上手な女性は男性を安心させます!

トークを上手にリードし、相手に「楽しい」と思わせる会話上手な人に対し、聞き上手な人は巧みに相手に話しをさせ、自分は聞き役に回ります。

話し上手、聞き上手ともに一長一短があるわけですが、よりモテるのは後者です。

その理由の一つには、話し上手な女性はときに「言葉も何もかも軽い」とか、「調子が良い」とか思われてしまうから。「口達者な人」と考え、警戒する人もいます。

あなたも口の上手い異性を、そのように思ってしまうのでは?

男性も話し上手な女性を要注意人物認定し、相手のことを良く知るまでは距離をとることがあるものです!

一方、我慢強く相手の言葉に耳を傾け、軽はずみな発言はしない聞き上手な女性は、軽いとか、調子が良いとか思われることはなく、警戒心の強い男子も安心させます。

話し上手より聞き上手な女性の方が恋愛では有利な理由には、まず「話し上手は軽く見えちゃうけど、聞き上手は安心させる」が、あげられます♡

男性も話したい

聞き上手な女性は男の欲求を満たす!

話し上手な女性は男性ウケする話題や笑えるネタを口にして、相手をクスッとさせたり、元気づけたりしています。

だから多くの男性を惹きつけるわけですが、話し上手な女性には「軽く見えてしまう」こと以外にも欠点があるもの。

たとえば会話中は自分がたくさんしゃべり、相手を聞き役にしがちです!

だけど女性と同じく男性も、「自分も話したい」とか、「こちらの話しも聞いて欲しい」とか考えています。

このためずっと聞き役にされると、疲れているときや悩み事を抱えているときなんかは特に、辛く感じてしまいます!

一方、聞き上手の女性は男性の話したい欲求をしっかり満たせるため、話し上手よりも恋愛がスムーズに進むわけです。

満足を感じやすい

聞き上手な人は居心地の良さも提供!

男性は居心地の良さを感じられる女性を好きになります。

あなたもそばにいられると不快に感じる人とは交際したいとは思えませんよね。この点は男女共通です。

また男性はそばにいられると頻繁に満足を感じる人に、「一緒にいると居心地が良い」と思います♡

実は聞き上手な人はまさにこのように思われる人です。

男性は彼女たちといると胸の内を毎回しっかり打ち明けられますし、愚痴や弱音も気軽に口に出せますから、満足感を得られやすく、自然と居心地の良さを感じられるようになります。

そうして男性はふとした瞬間に相手を恋愛対象にしたり、結婚を考えたりするようです。

仲を深めやすい

話し上手は友達止まりになりやすい!?

人は隠そうと思っていても、話せば話すほどボロを出してしまいます。

話し上手な男女もそうで、何気ない会話のなかで欠点や隠し事を漏らしてしまいます。

また話し上手はおしゃべり好きに見えることも。

このため話し上手な女性は「彼女と一緒にいると楽しいけれど、恋人にはしたくないな」とか、「結婚するなら、もっと口が堅くて大人しい人がいいな」とか思われ、好きな人と仲を深められないことがあるものです。

一方、聞き上手の女性は自分からはあまり話さないため、ボロを出すことがありませんし、口が堅くて大人しい人に見えます。

このため落ち着いた恋愛をしたい人にも、また真剣に恋人や結婚相手を探している男性にもモテる上、異性と仲が深まりやすい傾向があります。

この点も話し上手より聞き上手な女性の方が、恋愛では有利な理由の一つです♡

ピュアに見えちゃう

男性には遊んでない子に見えるもよう!

口下手な男性であれ、シャイな男性であれ、どんなときでも、まだどんな場所でも上手に会話を盛り上げる女性と一緒にいると「楽しい」と思えるもの♡

相手につられて、ついしゃべりすぎてしまうことだってあるものです。

ただ、話し上手な女性は恋愛慣れしていない男性には特に、「恋愛経験豊富」に見えちゃいます!

女性も口が上手くて、異性ウケする話題を良く知っている男性を、「ピュアな人」とは思えないのでは?

男性もそうで、相手がピュアに見えないのです。

でも大人しくて相手の話しを良く聞く、一見するいい子な聞き上手な女性は恋愛慣れしていない、純粋な人に見えます。

男性の多くは交際相手や結婚相手には派手な女性よりも、遊んでいそうにない女性を選びます。

このこともあり話し上手より聞き上手な女性の方が、恋愛や結婚に進めるペースが早めです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks