今こそ家計簿を見直して!インスタグラマーの節約術
今こそ家計簿を見直して!インスタグラマーの節約術

今こそ家計簿を見直して!インスタグラマーの節約術

家計管理しようと家計簿を始めても、なかなか続かないという人も多いのではないでしょうか?また、特に節約にならず辞めてしまうこともあるでしょう。そこで、上手に家計管理をしているインスタグラマーさんの家計管理法を覗いてみましょう!きっと参考になることがあるはずですよ。

Pick up
続きを読む
公開日:

4人のインスタグラマーさんをチェック

家計簿はとにかく簡単に!あかりさんの場合

instagram@chokin.jp

「時間が何よりも貴重」だとわかっているあかりさん(@chokin.jp)は、家計簿に記録することや節約に時間をかけません。

お買い物のレシートは週末にまとめて書くことで、都度の手間を減らしています。

instagram@chokin.jp

収支一覧を記録することで、前月までと比較して、どの項目がどのくらい変動があったのかということがわかりやすくなります。

固定費を使いすぎでは?無駄な出費があったのでは?ということが考えやすいですね。

買い物の度に少しでも安い物を探すといった小さな節約よりも、まとめて見直すことで大きな支出カットをし節約に繋げています。

instagram@chokin.jp

お給料日には事前に決められた金額を袋分けします。

これのポイントは、足りなくなった時に他の袋から出さずに、口座から引き出すかカードを使うことだそうです。

この方法だと貯金が減ってしまう罪悪感があるので、「お金を使わない」という癖付けができそうですね!

そして、あかりさんはブログも運営されています。年間200万円貯金できるようになったノウハウがわかりやすくまとめられているので、こちらも要チェックです☆

あかり貯金生活:https://akari-chokin.com/

続けやすい項目分け!ののこさんの場合

instagram@nonoko_16

月ごとのざっくり家計簿を実践しているののこさん(@nonoko_16)。お給料日から開始でわかるところのみ記帳、〆日に埋めるという方法です。

費用の見直しだけでなく、つみたてNISAや投資信託、ふるさと納税などで賢く節約されています。

instagram@nonoko_16

予算を袋分けしていますが、クレジットカード専用の袋を設けることでそれぞれの項目でどのくらい使ったかがわかるようになっています。

支出がわかりやすいので見直しやすく、どこを削減できるかも考えやすいですね。

instagram@nonoko_16

また、変動しやすい食費に関しては1日1,000円計算で週ごとに分けています。必要な項目だけ細かく分けることで簡単に、かつ管理しやすくしているんですね!

エクセルで管理!一人暮らしのpipiさんの場合

instagram@___666ppp___

一人暮らしをしているpipiさん(@___666ppp___)は、エクセルで表を作り予算や固定費を入力、〆日には結果を入力し印刷してノートにする方法を取っています。

instagram@___666ppp___

ファイルにそれぞれ食費や生活用品費を分けて入れることで、コンパクトに分けられていますね。

pipiさんもやはり、食費は週ごとに分けているようです。予算内でやりくりすることと、自炊することで節約を心がけているとのこと。

一人暮らしだと手を抜いてしまいそうですが、しっかり管理できているところがすごいです。

instagram@___666ppp___

家計管理に使うアイテムは白基調でシンプルかつスッキリしています。DAISOのお手頃なものでも使いやすそうなものがあるのは発見ですね!

自分の好きなテイストでまとめるとモチベーションUPにも繋がりますよ。

家計簿を使わない!sayoさんの場合

instagram@st.345

元々家計簿に記帳していたsayoさん(@st.345)は、今ではご自身に合った「家計簿を使わない家計管理」をされています。決まった予算を袋に分け、残金は翌月以降に同じ項目内でやりくりするという方法です。

instagram@st.345

袋分けは12項目と少なくはないですが、最初に決めて分けてしまえば後は袋から使うだけなので簡単です。

食費や日用品などは、同じ店で買うのに会計を分けたり、計算し直したりする手間が無いように、「1週間費用」として項目にしています。

この予算から出ないように心がけることで節約になっているのだそうです。

instagram@st.345

家計簿はやめても、いただいたお祝いについては記録されています。誰から、いつ、何を、お返しは何をしたかなどまとめて記入できるので便利そうですね!

多くの節約上手なインスタグラマーの共通点は?

instagram@___666ppp___

節約上手なインスタグラマーさんの特徴をまとめると、・自分に必要な項目だけを管理できるフォーマットを作っている・最初に組んだ予算を超えないようにする・食費など変動しやすいものは週ごとに予算決め・袋やファイルなどを使って現金を予算分けしている・続けやすい工夫をしているなどの共通点があることがわかりました。

また、・小銭貯金・ポイントサイトの活用なども無理の無い範囲で実践していらっしゃいました。

「必ずこうしなければならない」ということは無いので、インスタグラマーさんを参考に自分に合った家計管理法を見つけてみてくださいね!

なお画像の引用については@chokin.jp様、@nonoko_16様、@___666ppp___様、@st.345様に許可を頂いております。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【簡単レシピあり】困ったを解決!お弁当にできたスキマ、簡単おかずで埋まるんです♡

・好印象な指先へ♡オフィスにもOKな上品フレンチネイル12選

・こっそり、がんばる♡長く愛される女性が続けている4つの習慣

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks