恋愛離れする女性が急増!その意外な理由とは!?
恋愛離れする女性が急増!その意外な理由とは!?

恋愛離れする女性が急増!その意外な理由とは!?

今どきは恋愛に否定的で、恋愛離れしている女性が少なくありません。「いつだって恋していたい!」と考えている恋に積極的な女性もいるのに、一体なぜなのか?この記事では、多くの女性が恋愛離れしている理由を6つ、ご紹介していきます。恋愛に興味津々な女子も、全く恋する気がない女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

必要を感じない

恋愛する気になれないからしない!?

人間は必要を感じた場合、すぐに行動に移ります。

でも逆の場合は?

どんなこともなかなかする気になれないものです。

恋愛もそうで、そもそも必要を全く感じなければ女性も男性もしようとしません!

昔は両親や親戚たちから結婚を急かされたり、家計を安定させる必要を感じたりして、女性の多くは男性との恋や結婚を望みましたが、今の時代は結婚を急かす人は滅多にいません。また、女性が経済的に自立することも難しくありません。

このため、少なくない女性にとって結婚は必要を感じるものではなくなり、恋愛離れしています。

世の中の女性の多くが恋しない理由にはまず、「必要を感じない」があげられます!

精神的にも経済的にも自立済み

恋人を必要としないので恋愛離れする女性も!

今の時代も恋愛する必要を感じている女性はたくさんいるものです。

たとえばお金がない女性がそうで、「一人では暮らしていくのは難しい」「誰かに養ってもらいたい」といった心理から恋愛を求めます。

また「ずっと一人は寂しい」「誰かと一緒にいたい」と感じる女性もパートナーを求めて恋活や婚活に励みます。

だけど精神的にも経済的にも自立してしまうと?

そもそもパートナーも自分以外の稼ぎ手も必要に思わなくなるので、恋愛する気がなくなります。

「精神的にも経済的にも自立してしまっているから」も、女性が恋愛離れしている理由の一つにあげられます。

恋愛に興味ゼロ

他のことに夢中になってる女性も恋愛離れ中!

人は興味を持てないものにも積極的にはなれません。

恋愛に興味を全く持てない場合もそうで、男性も女性も恋愛離れします!

「ずっと恋していたい!」「恋愛は素敵♡」と考えている女性にとっては意外に思えるかもしれませんが、恋愛に興味を持っていない男女も、今の時代、少なくないのです。

というのも今は娯楽が溢れているからです。

インドア派を満足させるものも、アウトドア派を満足させるものも、十分に出回っていますし、簡単に手に入ります。映画館や遊園地、整備された山など、満足感を与えてくれる遊び場だって豊富にあります。

このため、恋しなくても楽しい日々を送れている男女は多く、彼らはわざわざ苦労することも多い恋愛をしようとはしません。

面倒くさい

忙しい女性は苦労の多い恋愛を嫌う!

恋愛中は様々な場面で苦労するものです。

彼氏と意見が合わず口論になることもあれば、デート中に突然トラブルに巻き込まれてしまうことも。彼氏の両親と価値観が合わなくて、喧嘩になっちゃうことだってあります。

さらに社会人の場合、恋愛中であれお仕事をしなければなりません。

このため「お仕事で忙しい毎日なのに、苦労の多い恋愛なんてしたくない。面倒くさい!」と考える女性たちもいるものです。

お仕事だけでなく、大好きな趣味にも没頭している女子の場合、「彼氏の相手なんて面倒くさすぎる!」と考えていることも・・・・

恋愛離れしている女子のなかには、「面倒くさい」との気持ちから、あえて彼氏を作らない人もいるものです。

自信がない

自己肯定感が低い女性は恋愛できない!

「人を好きになっても、両思いになれるとは思えない」

「交際まで進めたとしても、相手と上手くやれそうにない・・・・」等など。

恋愛について考えたとき、こういった後ろ向きな考えが真っ先に思い浮かんでしまう女子たちも、恋愛離れしている傾向があります。

つまり自己肯定感が低く、自信がない女性も恋に奥手で男性と深入りできていません。

恋愛は相手と共同で行うものです。だから相手に気に入られるとは思えないとか、上手くやっていけそうにないとか思えてしまうと、どうしても消極的になってしまうもよう。

ただし、彼女たちは何かのキッカケで自信がつくと、恋に積極的になることもあるようです♡

理想が高い

男性に求めすぎる女性も恋愛できない!

男性も女性も誰もが他人に何かを求めます。

恋人候補にも求める人たちがいるもので、彼女に可愛さを求める人もいれば、彼氏に優しさを求める女性もいます。

ただ一部にはとても多くを求める女子がいるもので、彼女たちは高学歴と高収入だけでなく、優しさや顔立ちの良さなんかも要求しています。

でも、女性ウケする要素をあれもこれも持つ人は滅多にいないため、本人が恋愛したくても、なかなかできません。

恋愛離れしているように思える女子のなかには、相手に求めるものが多いために、恋ができない人もいるものです。

「理想が高い」と言われがちな恋活・婚活中女子は要注意かも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks