「振る」よりも「振られる」方が辛い?恋愛の別れについて聞いてみました
「振る」よりも「振られる」方が辛い?恋愛の別れについて聞いてみました

「振る」よりも「振られる」方が辛い?恋愛の別れについて聞いてみました

一度は好きになった者同士、恋愛の別れにはいろんな事情がありますよね。別れてスッキリすることもあれば、未練を残したまま別れになってしまうことも…。そんな複雑な感情が入り混じる“別れ”について調査しました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.付き合っていた彼に振られた、または、付き合っていた彼を振ったことはある?

振られた(12%)

振った(29%)

両方ない(13%)

両方ある(46%)

どちらも経験された方が一番多い

次に多かったのは、意外にも「振った」側という結果に。女性の決心は固く、別れたいと思ったらすぐに言わずに、タイミングを見計らって切り出す方も結構いるのではないでしょうか。

Q.「振る」と「振られる」どちらの方が辛いと思う?

振る(23%)

振られる(77%)

振られる方が圧倒的に辛い

「振る」方は、相手を傷つけないように別れを切り出しても罪悪感でいっぱいになりそうですが、やはり「振られる」方が引きずりますよね。順調だと思っていた彼氏に突然振られた時には、人間不信に陥る可能性も…。

【参考記事】「振る」と「振られる」どっちがいい?▼

好きだけど別れなければいけない時、「振る」よりも「振られる」方がいい!?

Q.元カレと別れた季節はいつが多い?

春[3~5月](29%)

夏[6~8月](24%)

秋[9~11月](21%)

冬[12~2月](13%)

別れた事がない(13%)

環境の変化が大きい「春」が節目に

出会いと別れの季節「春」に、恋愛にも区切りをつける方が多いようですね。遠距離恋愛や社内恋愛に発展したり、価値観・考え方が変わるなど、春~夏にかけてはすれ違いのきっかけが潜んでいるのかもしれません。

Q.次のうち「別れたいのかな?」と感じる彼の行動は?

仕事を優先する(8%)

友達を優先する(12%)

遅刻が増えた(5%)

返信文が短い(6%)

会話が減った(42%)

記念日を忘れる(5%)

スキンシップが減る(22%)

会話が減る=気持ちが離れているサイン?

会話が減ると「一緒にいてもつまらないのかな?」と不安になって、マイナスな事ばかり考えてしまいますよね。マンネリ化を不満に感じるか、安定と感じるかでは大きく変わるので、気になった時は彼と話し合うことも大事ですね。

【参考記事】彼女と別れたくなる理由▼

突然、別れの時がくるなんて!彼が付き合いをやめたくなる10の理由

男性から見た「二度とつき合いたくないめんどうな女性」と別れた理由

Q.次のうち「彼とはもう別れる!」と決意する瞬間は?

元カノと密会が発覚(33%)

合コンに参加が発覚(4%)

体型が激変(0%)

刺激がない(8%)

尊敬できない(15%)

喧嘩が増えた(9%)

将来が見えない時(31%)

いつまでも過去に囚われている男性はイヤ!

元カノとの密会を知ってしまったら、復縁を望んでいるのかと疑ってしまうし傷付きますよね。逆に、将来が見えないと思った時にはずるずる続けず、見切りをつけることも大切かもしれません。

【参考記事】彼氏と別れたいなら▼

もう限界…彼氏と別れたい!後くされなくキレイに別れる方法

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks