自責思考と他責思考はどちらが恋愛では有利?オススメはこっち!
自責思考と他責思考はどちらが恋愛では有利?オススメはこっち!

自責思考と他責思考はどちらが恋愛では有利?オススメはこっち!

ビジネスシーンで時々使われるワードである自責思考と他責思考。あなたも一度は職場で耳にしたことがあるのでは?自己啓発に詳しい女性は、何度も聞いたことがあるかもしれませんね。この記事では「自責思考と他責思考」どちらが恋愛では有利なのかを、ご紹介していきます。どちらの用語も聞いたことがなかった女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

自責思考とは?

何事も自分の行動の結果であると考えること!

何かトラブルが起こったとき。

あるいは努力してみるも失敗してしまったとき等など。

このようなネガティブな結果が出たとき、「自分の責任でこうなってしまった」とか、「自分のやり方がまずかったから、良い結果を出せなかったんだ」とか考えること。

また、良い結果が出たときにも、自分の行動の結果であると考えること。

それが自責思考です。

つまり何かがあったとき、自分自身や自分の行為の結果であると考えることです。

だから結果がはっきりした後は、自分の考え方や行動を改めようとしたり、満足したりします。

他責思考とは?

悪い結果は他人のせい、良いことは自分の行動の結果!

他責思考は自責思考の逆です。

文字通り、責任を「他」に転嫁します。

何かまずいことが起こってしまったとき、あるいは努力が報われなったとき、「悪いのは私じゃない。○○がしっかりフォローしなかったから、こんなことになってしまった。しっかりフォローするよう頼んだのに」とか、「タイミングが悪かった。あのタイミングで手をつければ、誰でも失敗する」とか考えます。

また、明らかに自分のせいで悪い結果が出てしまったとしても、決して認めず同僚や部下、家族のせいにすることも。

「○○が悪かったから、こうなった」と考える他責思考の男女は、結果がはっきりした後も、自分の振る舞いや考え方を改めようとしないことが少なくありません。

ただ良い結果が出たときは、自分の行動のためと考えて満足するもよう・・・・

自責思考のメリットとデメリット

大きな成果は得やすいけれど病みやすい?!

「どのような結果が出ても、責任は自分にある」

このように考える自責思考の女性は悪い結果が出ると、自分の行動を反省し、問題点を改善しようと努力します。だからどんどん成長し、ある程度、年を重ねると、大きな成果を出すことができるようになります。

これは恋愛中でも同じです。

恋活や婚活中に大失敗をしたり、相手に迷惑をかけてしまったりしても、その度に反省し、問題点を改善していくので、最終的にはとても素敵な人と結ばれることもあれば、交際中の彼氏にプロポーズされて結婚できることも!

ただし何かある度に責任を感じ、悩み事を抱えることになるので、交際中に心を病んでしまうこともあれば、恋人にミスを押し付けられてひどい目にあうこともあるようです。

自責思考のメリットは「どんどん成長するので、最終的に大きな成果を得られる可能性がある」ことで、デメリットは「病んだり、理不尽な理由から、ひどい目に合ったりする恐れがある」ことです。

他責思考のメリットとデメリット

病まないけれど他責思考は大きな成果を得にくい!

自責思考の女性とは逆に、「他人」や「何か」に責任を負わせる他責思考の人たち。

「悪い結果が出ても、責任は自分にはない!」と考える上、恋人にミスや失敗の原因を押し付けられても、他の誰かのせいにしたり、逆ギレしたりするので、心を病むことはありません。

また、良い結果が出たときは自分の行動の結果と考えて満足するので、ストレスもあまりたまりません。

ただし非を認めないので、反省して自分の問題点を改善点することがありません。だから精神や技術があまり成長しません。

恋愛でもこの調子なので彼氏に呆れられたり、あまりの子供っぽさ、頼り無さにドン引きされたりします。

他責思考のメリットは「病んだり、理不尽な理由からひどい目に合うことがない」であり、デメリットは「成長する機会がほとんどないので、いつまで経っても大きな成果を得られない」ことです。

恋愛では自責思考が有利

素敵な恋愛したいなら自責思考でいこう♡

自責思考と他責思考。

恋愛を有利に進められるのは、どちらなのか?

大人の恋の世界では、前者の自責思考です。

10代なら他責思考の女性でも大きな成果が得られるかもしれません。

でも、色々なものを見聞きした大人の男性の心をつかみ、長く恋愛を楽しみ、結婚にたどり着くためには、何かある度に、いつまでも自分以外のもののせいにしてばかりではいけません。恋人に呆れられます。

また、いつまでも子供のような振る舞いをしてばかりで、おまけに一人では何もできない状態では、男性に「この子との結婚は考えられない」「本命にはしたくない」なんて思われちゃいます。

でも精神的にも経済的にも自立し、きちんと自分の非を認めて謝れる女性は男性に好かれやすい傾向があります。

つまり自責思考の女性は、他責思考の女性陣より恋人や夫を見つけられる確率が高く、恋愛市場では有利です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks