ニットのトラブル解決策!縮んだり伸びてしまった時の救世主♪
ニットのトラブル解決策!縮んだり伸びてしまった時の救世主♪

ニットのトラブル解決策!縮んだり伸びてしまった時の救世主♪

縮んだり伸びてしまったり、毛玉が出来たり、お気に入りのニットがピンチ!対策や予防策をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

縮んだニットの戻し方

水に柔軟剤またはトリートメントを溶かして、セーターを30分くらい漬け込み、ゆーっくりと伸ばし、次に洗濯機で1分くらい脱水し型崩れしないように干します。

柔軟剤は綿や麻のなどの植物性繊維の場合、トリートメント(※1)はウールやカシミヤ、アンゴラなどの動物性繊維の場合です。

①トリートメントは、アジメチコンという成分が入っている物を使って下さい。

②完全に元に戻る事はありません。

伸びたニットの戻し方

①伸びた部分に熱湯を付けて、型を整えます。

②濡れている部分にドライヤーを当てて乾かします。もしくは、伸びた部分にスチームアイロンを当てて繊維を蒸らします。

③その後、スチームを当てた部分をぎゅっと握ります。ゆっくり離して、再びアイロンで型を整えます。

ニットを伸ばさない為には、引っ張って脱がない、脱いだ後ハンガーにかけないようにして下さいね。

毛玉の取り方と防ぎ方

ハサミで地道にカットする!

市販の毛玉取りやカミソリで削る事は簡単で便利ですが、摩擦で生地を痛めます。お気に入りを長く楽しむ為にはオススメしません。

毛玉を防ぐためには、アウターなら片方だけでバッグを持たない、インナーなら重ね着しない、静電気防止のスプレーをする。

毛玉は摩擦によって発生します。なるべく他の物と擦らないようにしましょう!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks